帰宅後、測ってみると37cmだったムツ。

お隣さんは良型連発してたので、「ちっちぇ~な~」とか、少し不満だったんですが、


釣行二日後は、そう、誰が何と言おうと「寿司るっ!」


ドーンっ

ムツに関する料理の画像


 

魚開いてみて身側から見ると、あまり脂が乗ってない?的だったんですが


炙ってみたら途端、ほぼ、ドロドロ^^ 笑っちゃいました。


ムツに関する料理の画像


シャリ小さ目にして豪勢に切った身を、まるかつさんに教わったヅケ炙り、定番炙り、皮を引いた握りの3種類にしました。


そりゃま~あんた、ヤクザな味、アゲイン! むつ三昧です。


脂の上品さはさすがにアカムツの方が勝るとは言え、脂志向に染まった俺の舌には「毒そのもの」 。


悦楽でした!!

ヅケ炙りが圧倒的に脂が旨いんですが、皮を引いた握りだと、身の味が楽しめます。


味、混ざっちゃってもいいから交互に食べると、楽しさ倍増!



脂系がダメな人には、決して受け入れられない世界を、久しぶりに堪能しました。



煮付けは、ムツはアカムツより少し醤油多め、でも通常の煮付けよりは少な目がいいですね。



こんなんでキンメとか釣れてたら、大宴会だわ^^

 


最近は、このグラスに日本酒入れて、悦にいっております。

ムツに関する料理の画像




ムツさん、ごちそうさまでした。