カモメはいいな~

ヤリイカに関する釣行記の画像


天気が夕方から崩れる・・・ 知っちゃ~いましたが最近ちょっと忙しいしなぁ・・・


強行しました 冬場ヤリイカ


■船宿


今回で生涯2回目となるヤリイカ&スルメイカでお世話になったのは、最近よく行く鶴見 富士丸 さん


富士丸さん! カワハギは今期もうやめちゃったのね~


料金10000円(氷付き) メール割引1000円(毎週違います) しめて9000円なり


流石に横浜から洲崎まで船で移動となると料金高めになるわな~?
でも高速代やガソリン代かからないので私にとっては通常価格ですかね。


富士丸さんはメール割引料金が週ごとに違うのでその都度チェックしてくださいね!


集まったお客さんは2名。仲乗りさんとあわせて3名が竿を出します。流石にポイントまで遠いし、天気いまいちだしな~ お客少なし。


激スキなので、釣り座はどこでもよく、晴れれば日が当たって揺れにくい右胴の間を選択。


ヤリイカに関する釣行記の画像

テスト中の釣り座アドバイザーは、実は少しずつ機能アップしてます^^

で、寒い釣り座や揺れる場所もコメントされますが、全席揺れるって表示ぢゃん!!

定刻7時ですが、6時51分32秒出船->ポイント到着が8時27分55秒


なんでこんなに時間が細かいの?そう本日は潮速センサーテストはじめましたので
携帯でアクセスすると全部ネットにログが残せるんですwww

移動距離は54.4km 移動速度は平均33.9km/h です。知ってても意味ないけど。


で行程1時間35分。船室広くて時間長くても寝てるとあっという間ですわ。


最初のポイントは緯度35.0063944444445,経度139.722402777778[10進]


ヤリイカに関する釣行記の画像


これも知ってても意味ないけど・・・ 


■実釣


いや~マルイカは3回やったけど深場のヤリイカは以前一回やっただけ


どうやるんだっけ?完全に忘れました。


使用したタックルはこれ

ヤリイカに関する釣行記の画像

もってる120号を背負える竿はこれだけだし、電動リールもこれだけなので選択の余地ありません。


結論からいうと

・竿はもうすこし先調子じゃないと誘いの種類が減ります。特にブランコ仕掛けの場合だと、この竿まで粘る必要はないです。イカのアタリも少し取りにくい。スルメならOkですけどヤリだときつい。サバがでて直結だと少し柔らか目がいいかもと思いましたけど、それでもこの竿だと曲がり過ぎます。柔らか過ぎ。

・リールもやっぱりもう少しパワーがいるな~。一匹のスルメでちょっとリールの泣きが入っているように聞こえました。これスルメの三点掛けとかで止まるかもwww


200mぐらいまで責めるのには今のタックルじゃ貧弱さを感じはじめました。万能竿の流用の限界かだなっ

DAIWAさんSHIMANOさんテスト品でいいので譲ってください。ブログで絶賛しますから!


仕掛けは、腕のなさをカバーするためにバレにくそうなダブルカンナの11cmヅノでブランコにしました。あと取り回しも下手なので6本針を選択。増やせても7本まででしょうかね~


一応サバ対策の直結仕掛けと、14cmヅノは用意してきました。


で投入~っです


投入器からイカヅノがシュッシュッでていく様は、見ていて楽し~っ。ひさしぶりのイカーーっって感じ


船長からは「水深160m!底から責めて~」


最初の着底が一番乗る確率高いんじゃなかった?ワクワク


ほどなく着底!よし来い!!糸ふけ急いでとって底切って、


竿先はっ? シーーン


隣の右トモの常連さんは? シーーン


あはは、イカいるのかな~っ


最初の流しは不発。早々に別のポイントへ移動


船長ブワンブワン吹かして次の群れを魚探で探します。


イカ船に出している第3富士丸は、探見丸がのってるってことで一応持ってきました。

しかし、船長の見ている画面とは違うんですよね~

探見丸につながってる船の魚探じゃイカの群れ写りませんでした。
うつっても底から攻めるんじゃあんまり意味はないんですけどね。


船長も
「それ探見丸でしょ?電源入れたよ! 持って来た人はじめてだよ うつんの?」

って言われました。マヂか!いいもん!水深わかるし!サバ対策とかできるし・・・ブツブツ


この船温水ヒーターついてます。足は暖かいし、手がかぢかんだら、すぐに暖めれる。いいね~

ちょっと熱すぎですけど・・・


ヤリイカに関する釣行記の画像


次の群れ見つけたらしく、船のバックギアで逆送したあと投入のラッパ。パフ!


よしこぃ!


って着底したら、糸ふけとってらそのまま竿先グイン


おおおおっ  竿先あげて手で少し巻いたまま電源オーン


グイングイン引きます。乗りました~


イカは途中でばれる可能性高いんですよ~しかも深いし。


ドキドキしながら長い巻上げの旅。ウネリがすごいので、体で波を吸収しながら慎重に慎重に。


あがってきたのはまーまーのサイズのスルメイカ


ヤリイカに関する釣行記の画像


お久しぶりです スルメイカさん 一年ぶりかな~


にしても私はイカ仕掛けの取り回し下手だな~


手前マツリ寸前ばっかりです。慣れないとだめです。年一回じゃ思い出すまでに半日かかる感じ。


この後、なかなかイカ乗りませんでした。お隣の右トモさんはポツポツスルメをあげてます。

一時間ぐらい何もないまま、誘いをいろいろ変えてみました


ちょっと小刻みな誘い上げを試してみているとき、


底から3mぐらいまで来たところで、竿先フニャフニャ


んんん?手巻きですこーし巻き上げ巻き上げ

のったなっって電源オンするとちょっと重たい。


柔らかい竿なんで全体がグニャ~って曲がってます。


電動リールの巻上げ音も

「ヒ~ヒ~」

言ってるように聞こえます。こりゃデカイんじゃない?


取り込んでみると、念願のヤリイカのトリプルでした~


ごぶさたしてました。ヤリイカさん!

大勢でお越しいただきありがとうございます。


沖干しの内臓目当てのカモメさんと船の揺れっぷり。

そして一杯のっただけでヒーヒーいっている竿とリールの動画です。全然先調子じゃないです~

[削除しました] [削除しました]

この後は、なんか群れ探しのクルージングばっかり。小さい群ればっかりなんでしょうね~今日は


結局ヤリイカ5匹、スルメ5匹の10匹 小サバ1匹でした。

ヤリイカもスルメもいいサイズが混じりました。

右トモの常連さんは11匹。さすがの仲乗りさんは20匹


スソか~ 

イカの仕掛けのとりまわしの下手さを考えると、正直いって上出来です。

何度やっても墨袋を破く私の包丁の腕から考えるとちょうどいいくらいです。

ま~移動時間長くて実釣時間も短いのは最初から承知済み。


ウネリもすごかったしな~早揚がりにならなくてよかったです。


最後の方はだいぶマシになってきたんですけど、朝がたなんて投入器にツノいれるのが遅い遅い。

移動中はいつも仕掛けの絡まりを直してる始末です。再投入遅いし・・・


帰港中に船室で仲乗りさんに


「2回目なんですよ~っ やっと終わり頃ツノがいろんな所に刺さらなくなりました」


って言ったら、


「へ~あれだけできりゃ後は数こなすだけだよ」


だそうです。いつ見てたんだろう?悪い気はしないんですけどアドバイスにはなってないな~^^


スルメイカ5匹とヤリイカ1匹を沖干しにしました。写真は途中ですが、普通ズラーーッって並ぶはず


ヤリイカに関する釣行記の画像

捌き方を仲乗りさんに教わって、たまに移動時間中に6匹分は沖干し。

残りのヤリイカはバケツで活かして最後に100円ショップで購入したチャック付きのビニール袋へ。

イカは真水に触れさせちゃだめですよ~っ


でも帰港中 とんでもない波とウネリで危険なため、避難できなかった沖干し3匹分は雨に濡れてビショビショ。元気に保水力抜群でお肌プルプル。家で干しなおしだな~。


船室で寝てたんですが、体が何回も浮きました。跳ねる跳ねる!気持ち悪くなりかけましたが、でも寝ました。揺れると寝れたりします。波はでると覚悟してましたが、ここまでとは・・・・


■料理


帰宅して


ヤリイカに関する釣行記の画像

洲崎の今のヤリイカは小さいとか聞いてたんですが、普通の大きさでした。沖漬けも作るべき?


ヤリイカはまず刺身に


ヤリイカに関する釣行記の画像


あま~~ぃ 超あま~~ぃ

やわらかくてヤリイカは最高にうまいわ~

イカフライはスルメとヤリで作りました。でもやっぱヤリがうまいな~


ヤリイカに関する釣行記の画像


でも外道で釣れたサバも残りの油で立田揚げにしたんですが、これもうまかった。

あ、ヤリは3匹抱卵してました ちょっと煮付けて見ましたが、初めてのコリッとプリッの中間の食感でいけますね。


ヤリイカに関する釣行記の画像


スルメ4匹、ヤリ3匹はストックとなり当分楽しめます。


ヤリイカさん、スルメイカさん、サバさん 

ありがとう。そしてごちそうさまでした。



■成績証

あ、成績証は

ヤリイカに関する釣行記の画像

ヤリイカに関する釣行記の画像


ま~20匹超えないと高得点にならないのはだいたいわかってたんで、こんなもんでしょう。なにやっても3級だな~。


潮流センサーは使えそうですが、携帯だと作業が面倒ですね。携帯出して投入と回収のたんびにアクセスするの!やっぱ専用器つくっちゃおうかな~1万5000円かかるしな~寝る時間なくなる~っ


潮の流れ具合が棚に大きく影響する釣り物でテストしてから決めます。


あ~釣行記クドイ上にだんだん長くなってないか?誰か読むのか?


-----------------------------------------------------------

「釣りブログ村」のランキングに参加中です

↓是非、一日一回「船釣り」 ボタンをクリックください !!

ヤリイカに関する釣行記の画像


-----------------------------------------------------------

ヤリイカに関する釣行記の画像
日々修正中の船釣り.jpです。釣果速報分析や釣り物、船宿ランキングやってます