イカってストレスに弱いってたまに耳にするが、いい引きの
スルメイカを釣ってるとそんな印象じゃない。
でも、今回の釣行で、循環水がシッカリ出続けている樽の中に三杯の
イカを泳がせていると、
元気いっぱいだった並んだ三杯のうち、真ん中だけ色が白くなって元気がなくなった。
ヤバいヤバいと、すぐに沖干しにしてしまったが、
樽の中に二杯だと、ずっと元気。
二杯なら大丈夫だが、一杯追加してしばらく泳がせておくと、
またしても真ん中にきた奴だけが白くなっていく・・・・
イカに挟まれ、両目間近に物があり続けると、ウキーーッとなってる?閉所恐怖症?
三杯が上下に重なっている時は、元気だが、横に並ぶと真ん中が白くなる現象。
水は循環水で水温も安定し、酸素も供給されているから、多分ストレスですよね?
普通、
スルメイカだと樽に三杯のままって事があんまりないので、釣れなくて渋々だから気になった話でした。