今度は、
船釣り.jpではなく仕事のサイトにDDoS攻撃、再び!!
もはや、釣りブログじゃなくなってます。
SEでもないのに、いまだネット戦争参戦中><
3月初めに世界中の20台のホストから、各々100個弱のアドレスを使って合計1900アドレスから一斉に責められましたが、
その時から、こちらも手をこまねいていたわけではない。
規模をデカくして攻めてきてるでしょうけど、届いたのはホスト2台分、7アドレスのみ
負荷上昇での自動遮断機能も入れ込んでおきましたが、作動レベルまでも行きませんでした。
ふ~っ 強くなったな。
DDoS攻撃のルートと、不正行為に使う世界中の迂回ルートは、重複しているだろうとの予測のもと、
迂回っぽい動きを検出する仕組みを作ってあります。
怪しい時はレポートがあがり、サイトの運用に影響ないと判断したらガンガンルートをぶち切ってきた。
これが効いているんだと思います。
そして、一連の対策が不正行為の邪魔になりはじめた事による逆切れなのではと思われる。
ただ、今のこちらの体制だと、攻撃すればするほどこちらの精度があがり、相手のリソースつぶしが加速する。
もはや、腹も立たない。
不正の仕組みを作っている人なら自重するか、やるなら手に負えないような手を打ってきそうですが、
オペレーションをしてる人は俺でもなんとかなると読んでいて、案の定、想定範囲内の攻撃でした。
一連の不正行為への対策は、自サイトの情報を利用されないためのステージから、
すでに、影響が出るすべての不正行為に対象を広げたステージに、2日前から突入。
これが落ち着けば釣りに行けるかな。
頑張れ、俺!
それこそ、
「船釣りいぎだぃぃぃぃいいいい 」状態です。