はなはだ怪しい決心だが、
「これ以上太い竿は買わない 」と、新しく届いた竿をの太さを見て決意しました。
ただ、ま~そんな
釣り物 (つりもの:釣り船で掲げる目標とする魚種や釣法で、もっとも本命とする魚の名前の場合が多い。例としてマダイとか根魚五目等) も、もはやほとんどないけどね。
道具で圧倒的に
釣果 (ちょうか:釣れた魚の数) が変わる釣り物をあまりやらないので、金もかけないし、気にもしないのですが、
流石に
「深い 」とか
「重い 」とかは釣法ではカバーできない。
人徳の高さによりリールを
かんこさんにもらったので、
メヌケチャレンジに向けて
タックル (たっくる:釣竿やリール、仕掛けなどの釣り道具一式のこと) を揃えはじめたのですが
本日ロッドが届きました。
SHIMANODEEP CHASER300-210SHIMANO DEEP CHASER 300-210
オモリ負荷 (おもりふか:その竿でアタリが取りやすい最適なオモリの重さを指定したもの) 200~500号
ごついぜ。
グリップ周辺は、太さも質感もライトセーバー。
ちょっとまえオモリ250号までOKになったなんて思ってましたが、ついに500号。
オモリ自体の値段がシャレになんない領域です。
後は仕掛け系を揃えてとりあえず、海が良くなることを願いながら妄想するだけですね。
以上。