魚宴会の時、釣女まぁちゃんから 「春が来た! 」との報告が!

あんなに婚活オーラを出していた時はその報告がなかったのに、オーラが薄れた途端決まるとは^^

あははは、めでたいね~

しかも、来年には関西に移るらしい!!

そうなると、釣りする機会なんか当分訪れないんじゃない?しかも、去年カワハギ竿買ってたじゃん!!

じゃ、まぁちゃんの好きなカワハギお祝い仕立 (したて:チャーター船のこと) てでも企画するか!!

と考えた末、まるかつさんが年一でウブカワハギ企画をしてたが、あそこならまだデカいカワハギが釣れるかもと、

岩井海岸でのカワハギ船を仕立 (したて:チャーター船のこと) てました。

メンバー集めは、マイキーネットワーク。

まぁちゃんがらみの人を集めて小規模でデカいやつ狙いで、のんびりやろう。

お世話になったのは、岩井高崎漁港 久栄丸さん

参加者は、まぁちゃん(ご招待)、KunchanTammyさんつばささんマイキー、うぞっ(幹事)の6名。

マイキーをピックアップして、全員分の餌を一つ先の冨浦インター前の24時間営業の釣り具屋で予約調達してから、

港に向かい、集合時間6時に全員揃いました。

準備を始めると、まぁちゃんが、 「あっ、竿の穂先が違うかも! 」と衝撃的発言を!

そういうボケは、マイキーの役目のはずなんだが・・・

Tammyさんタックル (たっくる:釣竿やリール、仕掛けなどの釣り道具一式のこと) がないってことだったので、俺とKunchanが予備を持ってくることになっていて、

俺の予備タックル (たっくる:釣竿やリール、仕掛けなどの釣り道具一式のこと) TammyさんKunchanの予備タックル (たっくる:釣竿やリール、仕掛けなどの釣り道具一式のこと) まぁちゃんが使うことに。

さすが、主役だけあって、朝から注目を集めるね~

簡単な挨拶と、船釣り.jp釣り座 (つりざ:船上で釣り人が座る位置) くじページを使って、作った本人は初めて、この機能を使って釣り座 (つりざ:船上で釣り人が座る位置) 決め。。

初めての港と宿でしたが、無事、桟橋には船が着けられていて、船長はすでに乗船済み。

カワハギに関する釣行記の画像


6時30分河岸払い (かしばらい:船を離岸し、海に出る事)

左前から、Tammyさんまぁちゃん、うぞっ、右前からKunchanマイキーつばささん

空は快晴、波はなし、釣り日和だね~

釣女達、自撮り中~

へぇ~釣女が集まると、自撮りとか始まるのか~

最初のポイントで、Tammyさんカワハギ釣りが初めてだということで、

・針先にアサリの肝が来るように餌付けが大事。
・底で待って、アタッたら聞き合わせ (ききあわせ:魚がかかっているかどうかを確認しながら竿を立てること)
・乗せそこなっても餌がなくなるまでチャンスがあるよ。

基本カワハギ釣法講習中
(マイキー撮影)

ぐらいの簡単な釣り方講習をして、実釣開始。

開始早々はアタリ (あたり:魚が餌に食いついた時に竿先が動くこと。魚信ともいう) がなかったですが、すぐに出始めて、

俺はすぐに20cmオーバーの俺的本日キープサイズを2枚あげました。

おお、チビばっかという感じじゃなくてよかった~

6名ですが前側4名と後ろ2名は少し距離があって、いまいち前の状況は分かりにくかったですが、

まぁちゃんを筆頭に、ポツポツながら本命が上がり始める。

で俺は置き竿 (おきざお:竿を手に持たないで竿掛けなどに置いた状態でアタリを待つこと) にして前側に話に行ってる横でまぁちゃんが、

フッと竿を上げると、ガンガンと竿が暴れて、グッと竿を上げながら保持したら、

「バキッ 」

えっ?竿の太い部分が折れた?外れた?

衝撃の光景が目の前で繰り広げられます。

で、魚はかかったままなので、まぁちゃんが竿を差しなおしたのか、復元させて巻いてくると、

おお、いいサイズのカワハギが掛かってました。

俺が引き上げて、まぁちゃん、竿を折りながらの良型 (りょうがた:大きなサイズのこと。 「りょうがた 」もしくは 「りょうけい 」と読む) ゲット。

さすが主役、話題に事欠かない。

竿を見てみると、補強糸が切れてジョイント部の受けが割れてました。しかもジョイントの刺さりがもともと浅い竿だな~

これじゃ抜けたり、折れたりもありそうだし、このままこの竿での釣りは危険だな~

と、さすがの幹事wで、竿をもう一本載せてきており、

「もう、竿ないよ 」

と、まぁちゃんに渡して釣り継続。

日光出まくり暑いぐらい
(マイキー撮影)

その後、船は沖の方に出て行って、深さもどんどん深くなる。

日差しも強くなって、海上は暑くて皆さん上着を脱いでの釣り。

まぁちゃんは来たるイベントに向けて日焼けやばいんじゃない?と言ってたら、別の人が完全防備でした。

日焼けしてはいけない人が違う
(マイキー撮影)

俺は、もともと20cm以下のはリリース (りりーす:釣った魚を放流すること) する気でいたのですが、

その後、ポツポツ上がるのは、全部リリース (りりーす:釣った魚を放流すること) サイズ。

後はトラギス、ベラ、イラなんて外道 (げどう:狙っていない種類の魚のこと) ばかり。

全然キープサイズは釣れないな~

魚いるの?とタルマセとかやってみると、餌がスッテンテン!!

うわっ、魚はいるのね!!

と、腕の悪さを痛感。

マイキーが、

「悪魔を釣った!! 」

と船中を大騒ぎして、釣った魚を見てみると、

頭のトゲの先が、オバQの頭というかサスマタみたいな奇形をみんなに見せて回ってました。

俺にはかわいく見える
(マイキー撮影)

萬栄丸ぐらいのデカい船も釣ってるようなポイントでは、まぁちゃんカイワリを上げて、ひと盛り上がり。

カワハギ釣りで珍しいな~

普通なら超うらやましいんだが、俺は最近たくさん釣ったので、「うらやましくないな~」とはさすがに言えないw

まぁちゃん持参の中オモリを付け、まぁちゃんTammyさん二人はタルマセを駆使し、

なんだかんだで結構カワハギを釣ってます。

マイキーも大物を釣った!との騒ぎは聞こえてくるが、全然俺からは見えない。

後半また港前の浅場に戻ってきて、そのまま13時15分納竿 (のうかん:釣りを終了すること) ~っ

いや~いい天気だったな~

俺の最終釣果 (ちょうか:釣れた魚の数) カワハギ6(4は小さいのでリリース)、ウマヅラ1(リリース)

で最初に釣った本日キープサイズ2尾(23,22cm)のみ持ち帰りとなりました。

カワハギに関する釣行記の画像


港に上がって、マイキーまぁちゃんが釣った良型 (りょうがた:大きなサイズのこと。 「りょうがた 」もしくは 「りょうけい 」と読む) を採寸。

まぁちゃん28cm


マイキー(29.5cm下)、まぁちゃん(28cm上)

マイキー 「0.5cm足りない~ウキーッ 」

うぞっ 「こりゃ、どううまく測っても尺ハギとは言えんな~ 」

マイキー 「ですよね~ウキーッ 」

しかも、魚体が長細くて、

皆が 「そりゃウマヅラだよ 」とからかいます。

確かに、形がね~

一番本命を釣ったのはまぁちゃんで、Tammyさんもきびしいなかツ抜け (つぬけ:10匹以上釣ること。数字の呼び名が八つ、九つの次に 「つ 」が付かなくなるため) したらしく、男性陣は貧果でしたが、女性陣は活躍しました。

女性陣は大活躍

カワハギに関する釣行記の画像


皆さんで記念撮影して、日曜なので明日は仕事の人もいるだろうから、即解散~

カワハギに関する釣行記の画像


俺は釣れなかったが、俺の竿は大活躍だった釣行でした。

小さいのバッカ釣るより、大きいのが混じる方が満足感が高いな~

お祝い仕立 (したて:チャーター船のこと) てとしては成功だなw


帰路は、目の前に 「東京釣り協会 」?のバスの後ろを走り、マイキーをおろして帰宅。

謎の東京釣り協会
(マイキー撮影)

なんとも後片付けが楽で、

捌くとおなかの中にはたっぷりの肝があり、

肝を酒に30分ほどつけて臭みを取り、濾して滑らかにした後、味噌と醤油で味付け。

三枚に捌いて皮を引いた身に和えて、カワハギの肝和えを作りました。

カワハギの肝和え


食べると、 「すげぇ 」

「こりゃとんでもなくうまい。 」

身はプリプリながら濃厚で脂ののった最高の肝味噌醤油に絡まって・・

「こりゃ金が相当取れる。 」

釣った当日にすべての釣果 (ちょうか:釣れた魚の数) が消えてしまいましたが、大満足でした。

まぁちゃん、おめでとう。幸せになってね。二回目は倍返しだからね。

マイキー、メンバー集めごくろう。

皆さん、参加ありがとう。

カワハギさん、ごちそうさまでした。