2009/07/04 01:53
魚・釣り物:アナゴアナゴのイラスト
コメント(12)

2009年7月3日 夜アナゴ 羽田かみや


アナゴデビューはスソデビューでしたが、穴子の白焼きをもう少し食べたかったので夜アナゴ再チャレンジです。


お世話になったのは羽田かみや さん
事前調査だと、釣果は渋いんですよね~TOP4匹とかになっちゃってます。
グラフで確認しても、アナゴここん所低迷してます。


ただ、前日船宿の船頭や中乗りメンバーによるストック確保釣行ではTOP38匹と結構な数がでてます。


ストック確保ってのは、釣れなかったお客さんに船宿が、在庫のアナゴをサービスするという粋な企画「ストックアナゴ大作戦」で、そのために生簀用のアナゴを釣りにいったらしいです。完全にプロ集団ですが、ポイントも新規開拓したらしいので、このTOP38匹、6名で121匹がすべて釣り人の腕でない限りは新規ポイントの効果がでるはず。しかも5匹以下しか釣れないと、ストックからアナゴをくれるらしいのでオカズも安心。ということで最近釣れ具合が悪いにも関わらず、強行しました。


目標はストックヘルプなしの5匹です^^




席は運良く左ともが取れました。足もとが広くて動きやすい。船も新しくてきれいでした。


出港は6時と遅いのですが、木更津までの工程は30分と短く楽です。お客は6名。




前回の釣行をふまえ、改良した点は以下
1)ラインをPE2からPE1にしました。おもりも20号と25号をそろえました。潮が速い時対策です
2)波が高いと小突けないので、木更津の波予報を確認しました。1mとの事でま~大丈夫でしょう。
3)2本目の竿を用意しました(小突きではなく置き竿用)

で、6時30分釣り開始です。


置き竿はとりあえず投げ入れて放置。


続いて小突き開始。波もなんとか吸収できそう。ちょっと前方に投げ入れてコツコツ。くるかな~。


潮も程良くながれてて、問題なさそう。


事前に釣りビジョンビデオのつり幸さんのアナゴ釣り解説
http://www.fishing-v.jp/movie/?mv=yado_0906_tsurikou
見たので少しはイメージできてるかな~


開始そうそう、右ともさんがキス釣ってます。よくあることかな?


ただ、小突いていても置き竿の先が気になってしょうがない。って最初にアタったのは置き竿。開始20分ぐらいですかね。小さくクンクンしてます。2回目にクンクンした時にグワッってアワセます。


ノッターっ。うれしーっ。



前回教わったようにダダ高速巻きで一気に船まで取り込みます。

あがってきたのは本命の結構でかいアナゴ。


えへへへっ。


で急いで餌つけなおして再投入なんですが、置き竿の仕掛けは2本針にしたので、餌付けに時間がかかる。


⇒今日の小突き仕掛け


根本的に私はアオイソメが嫌い


つかむのは問題ないんですが、噛まれるのが嫌い


アオイソメ怖いよ~。だから手間取るんですよね~。しかも縫い刺しも結構下手。手際わる~。


投入したまま置き竿にしている小突き用の竿先も気になります。餌付け時間かかってる間にアタルんじゃないかと...


ってアタッテルじゃん!!


即座にオリャっってあわせるとのりました。


おおおっ 連続アナゴゲット~。小さかったですが。




今日は調子いい?ってでもどちらも釣れたのは置き竿なんですよね~。


この後、小突き中に小さなアタリがありましたが、1回だけでけど2回目のアタリがこなかったのと、すごく小さいアタリを合わせたけど乗らなかった。で、たま~にアタリがあるんですが釣れない時間が続きます。


右ともさんはコンスタントにぼちぼち釣ってますね~。


でも釣り方をみる余裕がないんですよね~。小突きながらたまに置き竿の竿先をみてると。


餌交換とかはじめると、餌付けが下手なので、下向いてる間にあたってるんじゃないかと気が気ではない。


この餌付けのスピードアップは必須ですね~。アオイソメに噛まれる事を気にしないようにならないとな~なさけない。

で、やっとこさ小突きの竿のアタリをきれいに合わせる事ができました。一匹アナゴ追加。


実釣3時間のうち2時間経過までは船中ではぽつぽつアナゴがあがってましたが、私は数を伸ばせない。


で最後1時間は、小突きやめました。


右ともさんが常連さんらしいのですが、置き竿なんですよね~。それを真似ることにしました。


仕掛けはそのままで両方投げて放置。竿先をできるだけ観察。


でも竿の選択ミスですね~。波を吸収しきれないのと、竿先がいまいち鈍感。糸が弛んだりしてアタリがよくとれません。
右ともさんの竿は適度にテンションを保ちながら、敏感に竿先が反応してますね。


だんだん右ともさん観察モードになってきました。3本竿を用意してましたが、使ってるのは2本。2本同じタックルですね~。投げる方向を微妙に変えてます。ただ、2本の竿は小さなV字型に配置して、竿先が同じ視界にはいるように置いてある。あれだとアタリは逃さないですね~。しかも餌付けが速い速い。というか俺が遅い。なんとリールはあの光るナイトスピン。安いリールですが、夜釣りではあれだけ存在感あるリールはないですね~。今日買おうか釣り具屋で悩んだんだよな~。


チラチラ右ともさんをみてたら、ガンガン釣りまくりはじめました。最後の一時間で10匹ぐらい釣ったんじゃないでしょうか?
結局右ともさんは15匹釣って竿頭になってました。



観測モードに入った私は、最後の1時間置き竿モードで2匹追加して合計5匹。プラス ミニサメが今日も釣れました。観測ばっかりしてたみたいで、何度かエサとられてましたからアタリを逃したかもしれません。使った竿の竿先が少し硬いのか、私の2本の竿は、右ともの方の竿にくらべて明らかにアタリがわかりにくかったです。


⇒右ともさん仕掛けはこんな感じでした。


右ともさんに後で聞いたところ安物のキス竿で一本1000円だそうです。ナイトスピンに1000円の竿で小突かないで竿頭。いい腕ですね~。

ちなみにストック確保のプロ集団は、投げて探りながらの小突きスタイルだそうです。


一時間前まで釣果が伸びなかったので、仲乗りさんがストックのアナゴを捌きはじめてたみたいで、ノルマの5匹に2匹のストックを追加してくれ、お土産は7匹なりました。


とりあえず目標は達成したしオカズには十分なので良しとしますか。


船の釣果は右みよしから7(右みよし)、13,15(右とも)、4(左みよし)、2、5(左とも私)


ここんところの釣果からするとま~ま~の日だったんじゃないでしょうか?


左舷が釣果低かったですが、潮の向きがそんなに悪かった感じではないので腕だと思います。


にしてもやっぱストック確保軍団はすごいな~。毎日海にでている人は、やっぱすごいです。


帰りの船のなかで、右舷の3名とお話。


右とも竿頭の常連さんは昼船のメバル・カサゴ船にも乗っていて竿頭になってました。
今週は今日で船釣り4日目で、先週は5日乗ったそうです。どんだけやねん!!


退職金で釣りをしているらしい^^


去年は年間でイカ2400杯、アナゴ500匹、タコ300杯釣ったみたいで、今年は半年で既にイカ2300匹に達していて年間だと6000匹までいくかもですって^^ 会話を聞く限り、船宿の今期最高数を常に目指してるっぽい。なかなか気さくなオッチャンって面白かったが、そりゃ上手くなるよな~。


イカを捌かせたら負ける気がしないとのこと。切るにはカッターナイフが一番いいそうです。


だてに釣りばっかりしてる訳じゃなく、情報もいっぱいもってますね~。このアナゴの不調は夜中に漁師が底引き網で取っているかららしく、以前は流通が少なかった江戸前のアナゴが、結構な数築地ででまわっているらしい。

漁師は商売だからしょうがないけどな~釣り船用に残しておいてほしいな~。初夏のタチウオが急に釣れなくなったのも、館山や三浦から深夜にごっそり何十万匹と網で採っていっちゃったそうです。なるほどね~


アナゴ釣りは結局小突きのテクニックをマスターすることなく、今後は置き竿スタイルを試す事になりそうです。

私は置き竿に相性がいいみたいなので。


ホクホクで超旨の白焼きを十分食べたので、今期は夜アナゴ終了します。



アナゴは塩水で綺麗にあらってヌメリを取り、20分蒸して、表面を炙った白焼き。香ばしい皮と脂の焦げる香りが最高です。身もホックホク。
煮アナゴは、今回は酒2、醤油3、みりん1の比率に砂糖少々、生姜をひと欠片いれて煮つけました。ご飯にのせてタレをかけたアナゴ丼はうめぃぃいいい。でもな~帰港22時で、帰宅23時前。24時にこんな料理食べちゃだめだよね~。捌いてあるから料理すぐなんだけど。


アナゴさんごちそうさま。

-----------------------------------------------------------

「釣りブログ村」のランキングに参加中です

↓是非、「船釣り」 ボタンをクリックください !!


-----------------------------------------------------------

ここ にも参加してたみたいです。押してやってください^^

-----------------------------------------------------------


Twitter Button Facebook Button Line Button Hatena Button

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:お初です
>釣り好きさん
はじめまして
アナゴは美味しいですね~。好きな人間が近所にたくさんいるので、数釣れたらうれしいんですが、腕がついていかないですね。もう少し修業が必要です。
2009/07/07 16:20:33
>>返信
お初です
穴子は、最近は波止場から春と秋に釣りにいってます(*^□^*)昔、船から穴子釣りもしてましたよ!俺は、手釣りでしたけどね♪
回数をこなすと小突く感覚わかってきますし自分のリズムが出てきますからo(^^)o
穴子!美味いですからやめられませんよ♪
2009/07/07 12:57:39
>>返信
Re:アナゴは・・・
>夢釣師さん
こんばんは 夢釣師さん
隣の宿ですね。みかけました。
今回はストックアナゴ大作戦という素敵な企画が決め手で船宿を決めましたが、上手な人は関係ないですね。是非また行って、釣行をブログにアップしてください。おニューアイテムって不吉なんですか?(^O^)
2009/07/05 22:15:23
>>返信
アナゴは・・・
昔、羽田のエサ政さんに2回ほどお世話になりましたがそれ以来行ってないですね。
たまには行きたいな~なんて思いますが思うだけで終わっちゃいます。
2009/07/05 20:04:26
>>返信
Re:無題
>夕焼けさん
ストックアナゴ大作戦はいいですね。釣れない日とか、釣れない人もでちゃいますから、お土産がキープできてると安心します^^
アナゴ寿司とテンプラを作り忘れてました。白焼きのことしか考えてなかった。

2009/07/04 21:52:12
>>返信
無題
ストックアナゴ大作戦か~。

お客さんも坊主で帰る心配が無くていいですね。


アナゴ大好きです。
2009/07/04 19:16:16
>>返信
Re:無題
>マイティーさん
こんにちはマイティーさん
ぺナペナだとアワセがきつそうで、先が敏感、オモリ負荷が軽めがいいみたいですね。小突く場合はある程度硬さがないとコントロールできないみたいです。ま~安い竿で釣れるに越した事はない!!アナゴ釣りの腕前は全然あがりませんでした。
漁師さんもホドホドに採ってほしいです(^-^)/塩ビ管の漁ぐらいが一番いい気もしますけど、あっちが本職だからな~
あ、新〇丸休止しちゃいましたね。
2009/07/04 09:54:58
>>返信
Re:無題
>bubu3444さん
こんにちは
いや~夜中に食べてしまいますね。体に最悪です。夜釣りだと興奮しちゃって当分寝れないんですよね~。でも一端寝ると爆睡です。
今年は釣れる時期が短いみたいです。しかもバラツキも多い。爆釣もないみたいですし。厳しいですね。
2009/07/04 09:48:12
>>返信
Re:無題
>RSP亮さん
こんにちはRSP亮さん
アナゴ美味しいですね~夜アナゴだと帰宅遅くなるのに捌いてくれてたりするので、ついついお酒飲んでつまみ代わりに食べすぎてしまいます。夜中なのに。
2009/07/04 09:45:06
>>返信
無題
うぞっさん、おはようございます。アナゴもペナペナ竿がいいのですね。シロギスも家族でよく行っていた頃は何故か子供が景品でもらった安物ロッドが一番よく釣れました。それにしても、網で根こそぎは困りますね、家の近所のアナゴ漁師はみな塩ビ管を使っています。
マイティー
2009/07/04 07:26:55
>>返信
無題
なんだかこんな深夜にアナゴが食べたくなってきました。自分は、今期後一回くらい行きたいです。なんせ二回行って3匹ですから。(^^ゞ
2009/07/04 03:13:05
>>返信
無題
アナゴはウナギにもひけをとらない美味しさですよね(^з^)
2009/07/04 02:36:07
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別