2017/07/01 23:06
テーマ:釣行記
魚・釣り物:ショウサイフグショウサイフグのイラスト 仕立
コメント(22)
この季節、常磐フグ釣りは白子狙い。

今年も参加させていただきました。

まるかつさん主催の白子祭り。

参加者は、まるかつさん(幹事)、rubyさんかんこさん、ポン太さん、すずきんさん満留和さん、なべちゃん、ユイさん、今やん、うぞっの10名

お世話になったのは、毎度、大洗 きよ丸さん

大洗 きよ丸

朝4時半集合で、港に着いた頃は雨は降ってなかったのですが、クジ引きやら受付をする頃には雨がポツポツ。

釣り座 (つりざ:船上で釣り人が座る位置) は、左胴の間トモ側

ポイントへ10分

5時ピッタリに河岸払い (かしばらい:船を離岸し、海に出る事) で、10分ぐらい走って釣行開始です。

さぁ、今日だけは女子に好かれたくないお祭りの時間です。

去年は、白っぽいパール系のオモリで、かなり上の方でユラユラ餌を見せてからの落とし込みでアタリ (あたり:魚が餌に食いついた時に竿先が動くこと。魚信ともいう) が出たが、今日はそこから始めてみるが、全く反応なし。

周囲も歓声さえあがりません。

だいぶたってから、見えない右舷 (うげん:船の船首に向かって右側) アナゴがあがったとか!

その後も、本命が全然あがらない時間が続きます。

だいたい、潮が止まってる。

船で引いてるのか糸は横にでるが、流し (ながし:一つのポイントで釣りを開始して竿を上げるたまでの一単位。通常潮の流れにまかせる流し釣りの場合に使用する。流し終わると別のポイントへ移ったり、同じポイントの場合は潮上まで戻って流しなおす) 替えのたびにスパンカーを出しているのに向きが変わったりする。

何度か流し (ながし:一つのポイントで釣りを開始して竿を上げるたまでの一単位。通常潮の流れにまかせる流し釣りの場合に使用する。流し終わると別のポイントへ移ったり、同じポイントの場合は潮上まで戻って流しなおす) 換えて、やっと本命が船中ポツポツ。

お隣のrubyさんかんこさんもとりあえずの一尾を上げたが、なかなか渋い。

餌の青柳のキモがなくならないのが、悲しいです。

何とか底でのモゾモゾをオリャと合わせて一尾を上げたが、その後が全く続きません。

一尾から増えません

きびすぃぃ~

トモ側のrubyさんは渋いながら連続で上げていて、釣り方を寄せてみたり、独自のやり方にしてみたり。

食わせの仕掛けをつけたり、オモリも色々変えてみる。

ダメだな~

集中力が途切れて、置き竿 (おきざお:竿を手に持たないで竿掛けなどに置いた状態でアタリを待つこと) で休憩。

置き竿

あまりに反応が悪いので、景気付けにrubyさんが持ってきていた赤エビ(食わないらしいが)をもらってつけてみようと、

置き竿 (おきざお:竿を手に持たないで竿掛けなどに置いた状態でアタリを待つこと) を外して竿を持った瞬間

グングン!

あははは、これが3尾目の本命でした。

空合わせ (からあわせ:アタリがなくてもあわせること) さえせず、ただ放置後の回収にて追釣。

やっぱ殺気がなかったからかな?

リアルに言うと、今日はあんまり動かしちゃいけないみたい。

実際、数をポツポツ上げているrubyさんは底ベッタリで、長めに底につけている。

さらに、rubyさんが連続で上げ始めたのは、カットウ (かっとう:フグ釣りに使う体に引っ掛けるための針、及び釣法) をオレンジにしてからなので、

俺も一番近い色のしてみると、ポツポツと釣れる。

もっとアピールを上げようと同じ青柳系のビビットな奴にするとピタリとアタリ (あたり:魚が餌に食いついた時に竿先が動くこと。魚信ともいう) がパタリ。

渋めのオレンジで、底で止めるのが良さそう。

大洗 ショウサイフグ 仕掛け・タックル図

トイレがてら船中を回ってみると、釣れているのは四隅ですね。

もともと潮が流れなくて活性がなく、餌を見つけてフグが追いかけているというより、船を流し (ながし:一つのポイントで釣りを開始して竿を上げるたまでの一単位。通常潮の流れにまかせる流し釣りの場合に使用する。流し終わると別のポイントへ移ったり、同じポイントの場合は潮上まで戻って流しなおす) て、目の前まで餌が来たらかろうじて興味を示している感じ。濁ってる感じでもないんだが・・

こういう日の胴の間 (どうのま:船の中の位置で中央付近(左右両方)を言う) は、なんとかアピールでフグを寄せないと数はでないけど、アピールの条件がシビアすぎて、最適なところまで持っていける気がしない。

ただ、四隅の中でもrubyさんだけは、フグに出くわすんじゃなくて、寄せてる感じだな~

カットウ (かっとう:フグ釣りに使う体に引っ掛けるための針、及び釣法) の上に、喰わせ胴付きと、白のタコベイトっぽい装飾をつけているが、あれが効いているかもしれない。

とにかく手があってるって奴ですね。




釣れている人が隣にいるにもかかわらず、懐スッカラカンで適応しきれないな~

そのまま、盛り上がりなく、時間で納竿 (のうかん:釣りを終了すること)

常磐フグ釣りで、はじめて餌をオカワリしませんでした。肝が残るんだもん。

樽の中は少なめ

最終釣果 (ちょうか:釣れた魚の数) ショウサイフグ7、イシガレイ1(+1かんこさんより)、ヒトデ2

本日の釣果配分

ショウサイフグ7尾

イシガレイ 一尾はカンコさんより

船中はショウサイフグ3~19尾(船宿 (ふなやど:釣り船や屋形船を生業とするお店の事) 発表7~25尾^^) トップはrubyさん

さぁ帰港後、白子祭りの本番です。

何腹の白子が入っているか?

身欠き中&白子祭り

宿のスタッフ総出で、フグをきれいに身欠いてくれ、白子も別袋に入れてくれます。イシガレイなんか石まで取ってくれる。

白子の袋が見えた瞬間、皆さん一喜一憂。

まるかつさんかんこさんは、7尾中5尾(打率0.714)が白子入りという、とんでもない打率を記録。

白子の入ったビニール袋を持って、二人はほぼスキップ状態です。

8番目の俺の番になって、

かんこさんが、 「あれ一腹じゃない? 」

俺にも小さい白子をポィっと一つだけ袋に入れる瞬間が見えました。

ガ~ン

打率0.143・・・・

しかも小さい。

女の子にモテて、凹むなんて・・

まるかつさんが、 「うぞっさん、3週間後の次回、乗らないんだよね! 」

「今から乗るなら料金3倍だよ! 」と、鬼のようなお誘い。

「ま~フグ釣りってこんなもんさ 」と雨に打たれてションボリでクーラーにしまってると、次の番の今やんで皆がザワザワ

「あれじゃない? 」と、とんでもなく白子が入っている袋が置かれている。

打率はほぼ五割だが、デカい白子連発。

「しかたがない、今やんの健康を思って、俺がもらってやろう! 」という事になって、ウキウキでさっきクーラーにしまった白子の袋を取りに行きました。

今やんは、自分の体ために、俺だけでなくなべちゃんにも配給して、皆さんボチボチの白子を持ち帰ることができました。

デカいのは全部今やんから

帰宅して、仕事して、その後、においのダメだけど身は好きなイシガレイは、煮付けで皮が真っ黒になるのも嫌いなので、さっさと5枚下ろしにして、匂いの元のヌメヌメと皮から離脱。

イシガレイの柵とエンガワ

エンガワ族らしく、エンガワの刺身と、ミリン漬け、翌日の刺身になります。

フグの白子は、カンコさんが玉子焼きを食べるとか言ってたので、まるかつさんのレシピを見ると載っており、本日は下処理した一部を玉子焼きに!

白子入り玉子焼き

白子入り玉子焼き

フグの身も、やり忘れていた生ハムと、定番の味噌漬けを仕込んで、残りは翌日に回します。

白子の玉子焼きを食べると、

白子を玉子で溶くって、どんだけの栄養価だよ!と突っ込みたくなりますが、

連続で食べたら確実に病気になりそうな料理だけあって、味はとんでもなくうまい。

これぞ栄養!!という本能に訴えかけてくる味ですね。

エンガワの刺身と白子の玉子焼きを食べて、釣りはいまいちでしたが、食は満足できました。

ショウサイフグさん、イシガレイさん、ごちそうさまでした。

まるかつさん、幹事ありがとうございました。

今やん、白子ほんとありがとう!!

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>てつさん
白子卵焼きは絶品でしたよ!
一回目は船長が作業をしながらタバコを捨てたので、忙しくて灰皿に入れる余裕がなかったのかなと我慢したんですが、も一回船長がタバコを海に捨てたら一言いうつもりだったんですけどね~
仲乗りを叱る役目は船長なので俺がでしゃばるつもりはないですが、お客相手のサービス業である点と、海を汚さない努力は徹底してもらいたいですね。
うぞっ
2017/07/04 11:13:20
>>返信

白子の卵焼き旨そうですね~w足の親指が痛くなりそうw
フグ、渋かったみたいですね。雨にも打たれてまさに修行でしたねww。俺も行きたいなぁ~。
あの界隈のマナーの悪さは際立っていますね。船宿しかりお客も。私は埼玉県東部に在住ですので、交通の便の良さから以前は良く通っていました。でも最近は、あのあたりのしきたり?に疑問を抱くようになり、足が遠のいています。マナーだったりしきたり?だったり改善して欲しいですね~。
お疲れ様でした。
てつ
2017/07/04 09:47:31
>>返信
Re:
>スパ郎さん
俺はしょっちゅう集中力が落ちてますよ。
防止するためにいろいろいじりだすんですが、今回は雨でタックルボックスを開けたくなかったんです。
うぞっ
2017/07/03 17:55:39
>>返信

お裾の白子が衝撃的な大きさww
それにしても珍しく集中力が落ちたのは釣り座のせい?雨のせい?
あっ、渋さのせいか。
次はリベンジですね。
(帰りに寄って白子おいて行ってくれてもいいですよ。。)
スパ郎
2017/07/03 12:37:59
>>返信
Re:
>すずきんさん
あれだけ渋いと集中力を維持するのが大変ですね。型が良さめが唯一の救いかと
三倍料金の次回、優待券か届いたので参加します
うぞっ
2017/07/03 09:39:00
>>返信

お疲れさまでした。
天気は悪いし、魚はご機嫌悪いし、厳しい一日になっちゃいましたね。
やっぱり、”沖釣りは座席と運”。朝のくじ引きが大事ですねぇ^^vv
でっ、3倍料金のリベンジですか?^^;;
すずきん
2017/07/03 06:36:34
>>返信
Re:
>みっちゃんさん
魚の活性が低い時こそ腕か必要なんでしょうか、毎度うまくいかないですね難しい所を楽しむのも、釣りの楽しみ方だと思いますが、やっぱりアタリが多い方がいいです。
うぞっ
2017/07/03 05:44:02
>>返信
Re:
>かんこさん
お疲れです。
卵焼きは食べ過ぎちゃいますね〜体に悪すぎ(≧∀≦)
船長がいさめるべきですが、船長自身が捨ててましたからね。
今度船長がやったら、一言言う気で構えてたんですが、そう言う時は捨てないんですよね
うぞっ
2017/07/03 05:35:27
>>返信

うぞっさん、天気の悪い中お疲れ様でした。
いつもながらの観察力と研究心、勉強になります。
また、それが釣りの楽しみの一つでもありますね。
15日には、なんとか滑り込むことが出来たので、楽しんでこようと思います。
みっちゃん
2017/07/03 05:33:22
>>返信
Re:
>マルッチPPさん
発病におののきながら、沢山食べてしまいました。
配給がなかったら、かなり凹む所でしたが、今やんサマサマです。
うぞっ
2017/07/03 05:29:29
>>返信

お疲れ様でした。
卵焼き美味しくって次回も頑張っちゃう
白子率ね(笑)
そうそうタバコのポイ捨て私も気になりました。
喫煙者としてもあれは良くないよね
かんこ
2017/07/03 00:46:46
>>返信

仕立ならではの 配給制度
良いっすね~♪
栄養 取りすぎ この時期ならでは!?
発病 ご用心で(^_-)-☆
マルッチPP
2017/07/02 19:29:27
>>返信
Re:
>なべさん
透明度があるのに、目の前まで餌がくるまで反応しない感じでしたね。待つ釣りでは四隅並に釣るのは無理でも、寄せれれば何とかなるかなとの思いは、懐がスッカラカンじゃお手上げ状態。オモリの色は決定的でもない感じでしたよ
お疲れです。リベンジがんばってね
うぞっ
2017/07/02 16:04:05
>>返信

うぞっさん
お疲れ様でした〜
今やんさんからの、白子強奪劇はなかなかでしたw
お陰様で、私までオコボレにいただき感激です(^^)
ここ最近で、一番アタリの無い(出せない?)釣りでした…(>_<)
私も、rubyさんが蛍光オレンジで、お隣の満留和さんが蛍光グリーンでガシガシ釣っているのを見て、自分のタックル見て見ましたが、蛍光系の派手なヤツは持ってなかった…(^^;;
リベンジ確定っすねwww
なべ
2017/07/02 14:31:42
>>返信
Re:
>今やんさん
隣がrubyさんだし、船内一周もしてたので、状況把握や条件出しはできていたんですが、オスフグはrubyさんに全部持っていかれた感じです。
白子ありがとです。あれなかったら無理やりのリベンジでしたが、
玉子焼きですでに体中が栄養過多感、ハンパない。
うぞっ
2017/07/02 09:20:00
>>返信
Re:
>たー坊さん
もらいもんとは思えない白子でしょう!!
玉子焼きの体に感じる栄養~っって味はすごいですね。
ただ、大量に口にすると、体中が吹き出物だらけになる人がいそうです。
うぞっ
2017/07/02 09:13:44
>>返信
Re:
>まるかつさん
雨は覚悟の上ですからなんともないんですが、白子打率がショック。
おすそ分けがなかったら、かなりウルウル来てたと思いますが、結構大量にもらったので、帰宅後はニコニコでした。
俺は釣れなくても食べると満足するっぽいです。
幹事ありがとうございました。
新車いいですね
うぞっ
2017/07/02 09:11:13
>>返信
Re:
>しおどめさん
白子玉子焼きは最高でしたよ!
きよ丸さんは前から大本営ですからね。デメリットを実感しない限りやめれないだと思います。
前からホスピタリティは高いけど、仲乗りさんや船長が俺の前でタバコの吸い殻とか海に捨ててたし、きよ丸さんのコンプライアンス値は低評価ですね。
うぞっ
2017/07/02 09:07:32
>>返信

底ベタ情報のとおり釣りしてみるとバス釣りのアタリの出し方に似てるとこがあって確変状態になりました。

おすそ分けできたのはrudyさん情報のおかげですね~
あの確変状態が無ければと思うとゾッとする。笑
釣れないときは釣れてる人の真似をする!

私も親子ポン酢で今年の白子を堪能しました!!!
まだいっぱい有るんですけど。。。
今やん
2017/07/02 07:09:00
>>返信

おはようございます。
ちょっと釣果は、渋めのようでしたが、写真の白子は
とんでもなくでかいですね(笑)
デカイ白子一つで、健康診断の数値が跳ね上がりそうです。
それにしても、白子入りの卵焼き、俺も作ったことありますが、
とんでもなくうまいですよね。これだけで幸せでしょう。
来年は、ぜひ参戦したいです。お疲れ様でした。
たー坊
2017/07/02 06:46:35
>>返信

釣れなかった仲間にお裾分けをする。それがまるかつ仕立ての良い所です!!
白子の配給もあり良かったですね。
雨に濡れ渋い祭りになってしまいましたが、昼まできっちりできて良かったです。
満足できていないだろうから、2回目もご参加ください。
まるかつ
2017/07/02 06:38:35
>>返信

大きな白子ですね~!(^^)!
卵焼き見ていたら、ヨダレがでそうです。
雨の中お疲れ様でした。それにしても…
なんで釣果盛るのかなぁ~仕立てなのに…
しおどめ
2017/07/02 05:35:51
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別