2019/12/08 09:33
テーマ:料理
魚・釣り物:ムロアジムロアジのイラスト
コメント(2)
鬼釣行のブログをアップしたら、から 「そのムロはオアカで刺身絶品! 」とのコメントをもらいました。

サバに混じったオアカ

もしかしてとは思ってたんですが、

その理由は、鬼釣りでの餌用サバを近くのマニアックスーパーに買いに行ったとき、

ん?今日は一段とマニアックだな~と

「げんげ 」「どんこ 」「尾赤あじ 」が特売になっていたのを直前で目にしていたから。

その時の、写真も撮ってました。

スーパー特売

普通のスーパーでこんなの並べて売れるかね?とかいつも思うんですが、

いつ行っても何かしら面白いのが並んでるので、通な人が来て買うんでしょう。

で、その時、おぼろげながら 「尾赤あじ 」が頭にインプットされていて、

どこまで美味しいかは知らなかったので、真面目に調べてから料理しようと思っていた所でした。

のコメントで刺身決定^^

三枚におろしている段階で、こりゃ確実に旨いな!と確信。

アジと同じように皮を引こうにも皮目の脂がドロドロで俺の腕では包丁の背では滑ります。仕方なく、包丁の刃で引きました。

グダグダになりながらも、脂の乗りは写真でも伝わるのでは?

オアカの刺身

身の味もしっかりあり、脂ものっていて、青物 (あおもの:プランクトンや小魚をおっかけて海水面近くを泳ぐ遊泳力のある回遊する魚で、青みや緑がかった魚の事。ブリ、ヒラマサ、シイラ、サバなどが代表例) 好きだったら唸るでしょうね~

しまった~この脂の感じ、寿司にもすべきだった。

でも、うめ~っ

感動ものに旨かったです。

また釣れないかな~

オアカムロさん、ごちさうさまでした。
Twitter Button Facebook Button Line Button Hatena Button

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>まるかつさん
いや~美味しかったですね。
後でネットでみた評価よりも実際はもっといい感じでした。たまにサイトの釣果でも出てきて少し気にはなってたので、出会えてよかったです。教えていただきありがとうございます。
うぞっ
2019/12/09 13:31:51
>>返信

これで覚えたね!!
まるかつ
2019/12/09 12:36:41
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別