前のブログ で書いた
乗せてもらえる仕立て船ありません?
って掲示板を船釣り.jpでやれるか?という企画ですが、コメントも頂きましたし、
ちょっと真面目に検討しました。
ご意見くださった方ありがとうございました!
皆さんのアンケート結果や反応をみると、潜在的な需要はありそうと感じましたが、
平日釣行される方は別として、休日釣行主体の方などは、混まない船で希望の釣り物を楽しみたいという願望はありますよね~同じ趣味を持つ方との接点も増えますし。
ただ、結論から言うと、船釣り.jpでやるのはちょっと厳しい という結論となりました。申し訳ありません。
以下、毎度超クドい長文www
まず、問題点として考えられるのは
1)釣り物やマナー等の乗船後のトラブル
2)乗船料のトラブル
ですかね。
1)については、参加者と幹事さんの事前申し送りについてガイドライン等を整備し、最終的には幹事さんの決定に従う点を誓約させれば、通常の乗り合い船のレベルにはもっていけると思います。
問題は2)ですね。
ちょっと考えただけでも、仮想の仕立てによる詐欺や、ドタキャンによるイタズラやトラブルが推測できるし、お金が絡むと詐欺の発想のバイタリティってのは想像を絶するものがありますwww
さらに、ネットは仮想の世界ですから、信用が必要になる手続きには、何らかの担保が必要になる。
橋渡しだけして、ネットオークションのように、後は当事者同士の責任で!と丸投げすることは可能なんですが、それだと犯罪の土台の提供になるし、2chでスレッドたてるのと本質的には変わらない(2ch見たこと殆どないけど)。犯罪の誘発ってのも、やはりいい事とも思わないので。。
身元確認を厳重にやるって流れもあるんですが、身分詐称も今までさんざん出てきた話ですし、どんどん参加の手軽さが消えていきます。
どうしたらいいか考えてみたところ、ベストは
供託ですかね?
流れを船釣り.jpが供託するとした場合で書いてみると、セキュリティを確保した上で以下を実施
1)掲示板を仲介して幹事さんから紹介された仕立てに参加したい人は、船釣り.jpに参加費を預けて、料金を支払う用意があることを証明する
2)幹事さんは供託された事実を確認したら、安心して仕立てを手配
3)参加者は、仕立て当日に現地で、仕立て船に乗れることを確認したら、料金支払いを船釣り.jpに承認する(携帯とかで)。
4)料金の支払いが承認されたことを確認したら、幹事さんは仕立てにのってもらい乗船することを承認すると船釣り.jpから料金が支払われる。
5)キャンセルは、事前取り決めをしっかり交わし、船釣り.jpが判断して預けられた料金から幹事に支払い、残ったら参加者にバックする
という感じで、供託先で信用を取り持つような仕組みが、結構トラブルが少ないのではないかと思います。
トラブルが起きたら刑事告訴なんて事態は面倒だし、その面倒さを突いてきた犯罪なんてのある。なので、信用の肝となるお金を第三者に託すことで、トラブルは軽減できそうです。
って、ここまでは考えたんですが、
供託って、公的機関や信頼がある所がやる事で、一個人サイトでやることじゃないんですよね~いくらなんでも
しかも、2度の振込みとかの手数料が釣り人負担になるなら嫌ですし、キャンセルやトラブル時の対応もあるとなると、片手間にできる事でもない
遊漁船組合とか釣り振興協会とかが主体になってやるべきじゃないかな~という意見に落ち着いたんです。
船釣り.jpが法人格を取得して、専従で仕事としてやるなら少しは可能性があるんですけど。
これが検討結果です。力足らずで実現不可と判断しました。
ごめんね ごめんね~
にしても、この記事は釣りブログにあるまじき内容ですね!www
ブログ村のランキングに参加中です
このブログがま~面白いって時は下の船釣りボタン をクリックして、このブログのランキングをあげてください。
Re:終わってますね
>イソップさん
こんにちは イソップさん
毎月幹事大変ですね~
議論はいくらでもしましょう!解決したわけではないのでwww
私はひとりで船釣り始めましたし、乗り合いに全く抵抗ない上、平日釣行が多いので、余り不満はないのですが、顔見知りで釣りをすれば、別の楽しさはありますね。船釣りが盛り上がればと、考えてみましたが、いまいちの案しか浮かびませんでした。どなたかいい案ありませんかね~ プログラム作るのは簡単なんで、人手がかからずに運営できるリスク回避www
グルッポは、頑張ってますね。36人仕立てって殆ど釣り大会ですもん!
釣り部幹事頑張ってくださいwww
2010/11/01 10:04:06
>>返信
終わってますね
ご無沙汰してます
会社の釣り部で万年幹事をしてますイソップです
ここ数年は、ほぼ毎月幹事をやってるわけで、非常に気持ちわかります。
すでに議論は終わってしまったようですが…
うちは会社の中でやってるので、確実に身元は保証されてますので大丈夫ですが、過去のトラブったことで、どこの誰か解らなかったら“こえ~”と思うことは確かにいくつか思い当たりますね
皆さん言うように幹事は大変でしょう
てことは、
始めても幹事側が名乗り出ない
何てことも
でも本当にはじめてのひとが、何のガイドもなく乗合に飛び込んでくのはパワー要りますからね
東京湾の釣りぐるっぽの方々は、そういう活動してますね
有る意味、私は会社で活動してます
ではまた
2010/11/01 08:44:58
>>返信
こんにちは
>まるかつさん
やはり信頼が必要な事を急に実現するのは、面倒な仕組みとかリスクがありますね。なんとか休日の仕立て促進を実現したかったのですが、現時点ではやめておきます。
にしても、船宿さんも休日の仕立て最小人数が多すぎる宿が目立ちすぎません?www10人とか15人集めれる人はそうそういないし、その人数だと幹事も大変です。休日でも6、7人で仕立て可能な宿がもっと増えると嬉しいです。
2010/10/30 12:40:53
>>返信
完全オープンでは厳しかったね
この課題に真面目に取り組んだうぞっさんに拍手。
この手の話は仕立を企画する側がリスクヘッジできるかどうかでしょう。元々仕立ては気の合った仲間が集って行うもの、だからこそ成立すんじゃないですかね?
・仲間を増やす努力をすること
・信頼関係が醸成できてから誘う
・キャンセルが入っても代替要員を確保できる
・多くの人が参加したいと思うような企画
・少人数でも仕立てられる船宿の開拓
これでお金のトラブルは最小限になると思います。
まるかつ
2010/10/30 08:40:35
>>返信
おはようございます
>桜木つばささん
仕立てのデメリットを一つ潰せる面白いアイデアだと思ったんですが、別のデメリットが増えなくできなかったです。なかなか難しいですね!
2010/10/30 08:33:36
>>返信
Re:ありがとうございました。
>D-FORESTさん
おはようございます D-FORESTさん
ちょっと力足らずですいません。すごく面白い発想だと思ったんですが、リスクとデメリットを回避しきれないです。船釣り.jpでは
完全オープンな世界では、仕組みを別途考えないとキツイですね。D-FORSETさんがやられた、ある程度対象を絞った状態から始めるとかもありだと思います。
2010/10/30 07:50:17
>>返信
Re:お疲れ様ですっ
>やかんずるさん
おはようございます やかんずるさん
やはり段階的にいくしかないですかね。今回の掲示板は、一度に仕立てまでもっていくいい案だとは思ったのですが、掲示板自体も一度知り合いになってしまえば、もう必要にない。そういう意味では、おっしゃるとおり、ネットで知り合いになって、乗り合いからご一緒するみたいな段階的に信用を得ていく方法が、現実的かもしれません。
2010/10/30 07:44:55
>>返信
Re:無題
>迷彩笠地蔵さん
おはようございます 迷彩笠地蔵さん
供託ってのしか、代案浮かばなかったですけど、他にいい方法が思いつけば進めたかったんですが、今のところの思いつかないです。定宿の他、ブログで交流をもって乗り合いからご一緒して仲間を増やすって感じですかね~
お金関連はやはり安易に行動できないです。
2010/10/30 07:42:20
>>返信
無題
確かにその通りですね。
楽しそうな企画だったので、安易な考えで、やってください発言してました。
また何かあったら、おねがいします。
2010/10/30 00:11:29
>>返信
ありがとうございました。
自分のほとんど思い付きで立てたスレッドでお騒がせしてすみませんでした。しかしながら、ここまで真剣かつ具体的に検討して下さり、感謝に止みません。やっぱりトラブルの可能性を拭えない以上、現状ではどうにもできないですね。本当にありがとうございました。
2010/10/30 00:01:56
>>返信
お疲れ様ですっ
仕立てではなく「どこの何釣り行くよ~」って現地で「初めましてやかんずるでっす」なんて感じで御仲間増やしていって、そのうち「うぞっ会」の仕立てって感じにしていったら良いんじゃないですかね。。。ま、一つの案として。。。
2010/10/29 23:28:19
>>返信
無題
いろいろ検討お疲れ様でした。
やっぱお金が絡むと難しいですよね。定宿を作って友達作って仕立てるのが無難ですかね。
2010/10/29 21:21:29
>>返信