2011/04/29 01:57
コメント(12)

「原発賠償の免責あり得る & 役員報酬50%は大変厳しい」


って東電社長コメントしましたね。


すごっ!避難所行って、避難民に会った後、これを発言できるって凄すぎる。


俺なら


「免責を希望するが、司法の判断に任せます」と発言するのが限界


さらに、自宅に帰れない人がでた責任あるんだから、50%カットしても1800万もある役員報酬を


「大変厳しい」


とは、よう言わんです。


確かに50%カットはいままでの常識から言うと厳しい対応だけど、原発で家に帰れない現状みて、そんな基準当てはまらないでしょ~っ。役員の生活もあるんだ~って主張は、避難民の生活をみたら無に帰します。


別のブログにコメントしたけど、


役員は、過去の評価と実績をゼロ点として、


「報酬を新入社員の給料相当とし、退職金積み立て全額を賠償に当てる」


って感じが妥当だと個人的には思ってます。


これから、「避難民の方と同じようにゼロから再出発します」って言えば少しは納得してもらいえる気がします


自宅に戻れない人がいるなかで、「1800万もらい、何千万も退職金もらえま~す」って感性、一生持ちたくないです!!


今後、民事、刑事と責任を問われると思うけど、責任の自覚はないと判断して酌量の余地はないですね。頑張れよ検察!司法!


日本もこういう場合、経営者はちゃんと裁かれるべきだと思います。


誠意もないみたいだし。




と、愚痴った後、仕掛け作って、釣りいってきま~す

Twitter Button Facebook Button Line Button Hatena Button

※画像の左上に 吹き出しアイコン マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=文字列

コメントする
Re:原発
>マイティーさん
 原発を最終処理が確定しない状態で進めるのは、震災前でも、私はものすごく反対でした。事故時のリスクを保険化してないのは、無知でしたけど(してるとおもってました)。タンカーとか事故のリスクを保険化しないと港にさえ今や入れない時代に、それさえしないってのは人間のおごりでしょうね!
 送電事業の売却は、少しリアリティのある対応案ですね。期待しましょう!
 私は自然エネルギーは、やはり蓄電技術の進歩がないと比率を高められないと思いますよ。石油や原子力は、物質に蓄積されたエネルギーを好きな時に使えることで重宝がられている。石油は、さらにどこででも利用できるというさらなる恩恵があります。
 ただ、それは自然の恩恵を人間が異常な速度で浪費してる感強いので、根本的なエネルギーに対するポリシーを考え直す必要があると思ってます。ま~昔から思ってるんですけどね。
2011/04/30 08:36:55
>>返信
Re:馬鹿過ぎる
>Dフォレさん
 この役員達に日本の中枢のインフラ会社をまかせるわけにはいかないでしょうね。程なく責任を取らざるを得ないと思いますが、過去の会社運営の責任もしっかり取ってもらわないといけないですね。辞め逃げもなしです。
 ダメですよ~過激な行動にでちゃ!でも危ないですよね~怒りおさまらないと思いますもん!
 ただ、社長の警護にお金かけるのも、凄く抵抗もあります。そんな金、全部補償にまわしてほしいし。
2011/04/30 08:15:51
>>返信
Re:まじっすか(-_-メ)
>夢釣師さん
エリートに最も顕著な、恐るべき自己正当化の極地ですが、人間として人の思いを想像する能力が欠如してますね。本当に申し訳ないという気持ちが全く伝わってこないのは、おっしゃるとおり、心の底で、自分の責任じゃないと思ってるんでしょうね~
2011/04/30 08:06:34
>>返信
Re:正確な情報をそして適切な保障を
>迷彩笠地蔵さん
 政府は東電のせいしてて、東電は政府の許可がないと動けない感あって、それはいまだに解消していない。リーダーシップをとろうという意志さえみえない。自民党も、菅なら連立いやだしか言わずに何のリスクも負わない!今は、XX嫌だ!じゃなくてXXならOK!とでもリスクを負って発言すりゃ、前へ進めるのに、それさえしませんからね。
 国民も自分達の選択の結果という認識は足りてないですよね。選挙の投票率低すぎですもん。
 グチってても仕方ないので、体調と相談しながら、海でブイブイ言ってきてください。天気よくなることを願ってます!
2011/04/30 08:02:48
>>返信
Re:無題
>Collesさん
東電に関しては、自分達の置かれている立場を勘違いしていて、政府に関しては、自分達の能力のなさを勘違いしてる感じですね。
今は何を行っても批判される状況とは言え、表現の仕方一つで、全く印象も違うと思うんですが、それさえできない人があんな大事な会社のトップに立ってるのがビックリです。東電社員も逆にかわいそうにみえますよ。
2011/04/30 07:54:08
>>返信
Re:まずは!
>まるかつさん
おはようございます まるかつさん
またグチってしましました。
だいたい、東電幹部から、本当に申し訳ないという気持ちが全く伝わってこないのが、一番の致命傷ですよね。迷惑をかけている人々の気持ちを察する能力が欠如してるって、人の上に立っちゃいけません!
2011/04/30 07:49:22
>>返信
原発
原発推進の事情は知れば知るほど虚しくなります。まあ、一番やってほしいのは、河野太郎氏が言っているね送電事業を東電が国に売却し(数兆円の価値あり)、さらに残りの余剰資産を売却して賠償金に充てて、残りを国民の血税で賄う案ですかね。送電に掛かるコストが公平なら後は自然と発電事業に参入する企業が増えて、一番良い発電方法が分かるでしょう。原発は結局は高速増殖炉が実現する前提、そして、最終処理が出来ると言う前提で推進されたものなので、もんじゅ、六ヶ所村が頓挫した現在、積極的に推進する意味はないです。老朽化した炉から廃炉して自然エネルギーによる発電に開発補助した方が良いと思います。
マイティー
2011/04/29 22:55:30
>>返信
馬鹿過ぎる
役員報酬全カットか、総退陣でしょ。

だって役員ですもん。責任取らなきゃ。戦後になったからって誰が腹を切らなくて良いと言ったのでしょうか?介錯なら知り合いに上手い人がいるんで、紹介しましょうか?
自分はそういうくらいの気持ちです。

だけど、平和な日本と言えど、この社長そのうち過激な連中に殺されるんじゃないすか?保身には一生懸命なのに、その辺の危機感は0なんですね。
2011/04/29 15:02:45
>>返信
まじっすか(-_-メ)
すごい発言しますね。
人の姿した化け物ですね。
どーせ、国の方針従っただけで自分達に責任は無いと腹の底でずーと思ってるんでしょ。
2011/04/29 13:23:20
>>返信
正確な情報をそして適切な保障を
今までの報道・発表見ても小出しに出しているようで余計な不安を煽っているとしか思えん。
無人ロボットが施設に入って状況を報道していましたか、それでも被害状況が良くわからないのになぜ当初から炉心融解はないとかいえていたのでしょうか。
今日も国会質疑を見ていますが、保障についても海江田大臣の発言が二転三転している状況。
今のこの国の政治にはリーダーシップを取る人がいるとは思えない。責任逃れに終始している。そんなことだから被災者は浮かばれない。
ただ、いえることは今日の国のリーダーを任せたのはほかならぬ国民なのだ。「話が違う」と思っている多くの有権者は思慮が浅いとしか言いようが無い。厳しい言い方だけど国民の自業自得である。
東電の対応は最低。今金が無いなら役員・幹部の給与を凍結しても現場で劣悪な環境で戦っている職員の方々の環境改善を図り、ヒューマンエラーの出ないようかつ迅速に収束に向かうよう対応すべき。
もうこれ以上日本の美しい海・川・里・山が汚染されないことを祈るばかりです。
2011/04/29 13:15:16
>>返信
無題
なんだか報道を見ていると東電や政府の対応って、どこかズレているというか、的外れというか、そんな感じが否めないんですよね。失言も飛び出すし、これじゃ被災者の方々が怒るのも当然ですよ。
もっと誠意のこもった対応は出来ないもんですかねぇ・・・


それはそうと、釣れてますか??
さっき釣友に電話したら「茶色い魚しか釣れない」ということでしたけどww
明日が不安になってきました・・・
Colles
2011/04/29 11:18:11
>>返信
まずは!
福島原発の近隣住民、関連地域の農家・漁業関係者にお詫び行脚。そして原発前の海で泳いで見せてくれないと、話は始まらないんじゃないの??
新入社員並の報酬、それが妥当だと思います。
まるかつ
2011/04/29 05:39:53
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別