2016/06/23 09:48
テーマ:料理
魚・釣り物:ショウサイフグショウサイフグのイラスト
コメント(2)
結構な量のフグの白子を下処理していると、ヒシヒシと感じる。

うううう、体に悪そ~っ

その白子の出番は、釣行翌日の晩御飯となりました。


釣行日は寝ちゃったので、翌日からフグ尽くし。

 


まずはフグ刺し。アサツキ太っ!!

いや~最高です。旨味と淡泊な味わい。ビールを飲みほして、即日本酒に切り替えました。

続いて、昆布締めとタタキ。

 


いいね~タタキは表面に火が通ることで全く別物になって美味しい。

昆布締めは昆布の旨味が足されて、淡泊さが旨味の強さに変わります。

続いて以前まるかつさんのレシピにあって最高だったコチュジャンダレで合えた奴。

 


これは、フグが旨いというより、タレがどうにも美味い。

何もしないと淡泊な味のフグが、この美味いタレを絶妙に受け止める。

あははは、こりゃ日本酒じゃなくビールに戻ります。


って続いて、真打、白子の塩焼き。

 


うわ~臭み何て全くないクリーミーさが、口のなかでホワ~っ

体中に、旨いものは体に悪いぞ~っと浸みわたる^^感覚

ああああ、また日本酒に切り替え!!

そのまま、白子の磯辺揚げ

 


下処理した白子を海苔で巻いて天婦羅にした奴ですが、

これまた、外の衣のサクサクと中身のトロトロ感がなんとも

本日二回目の体に悪~ぃ感覚。

旨すぎます。

最後は、フグの唐揚げを揚げましたが、お腹いっぱいなので一つだけ食べて、翌日にまわします。

 

まだまだ、仕込んだフグは残ってるってなんて幸せ。

兎に角、ご満悦のフグ尽くしでした。

フグさん、ごちそうさまでした。


レシピはだいたいまるかつさんのブログにあります。
Twitter Button Facebook Button Line Button Hatena Button

※画像の左上に 吹き出しアイコン マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=文字列

コメントする
Re:無題
>なべさん
フグは身欠かないと体に毒、身欠いたら目に毒。毒だらけですね。
汎用性のある一式をそろえても、シビアなアタリを目にすると、どうしてもいい穂先がほしくなりますよ。
是非、嵌っちゃってください^^
2016/06/23 11:19:24
>>返信
無題
うぞっさん
うわ~、これは目の毒ですね~(^^)
今すぐ、フグ釣りに行きたくなってしまいますw
おボーナスで、一式揃えなきゃ!(汎用性の高いヤツw)
なべ
2016/06/23 10:33:15
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別