2009/07/11 10:58
魚・釣り物:タチウオタチウオのイラスト
コメント(6)

せっかく釣れているタチウオ 網で捕らないでね~って思ってたんですけど

漁業者も大変みたいです。


東京湾では小型の網での漁獲高が減ってるみたい。

特に顕著なのがシャコとカレイ。とれなくなってます(下記参照)

http://www.pref.chiba.lg.jp/nourinsui/13gyoshigen/kanri/saibaishigen/hokatukeikakuH190328.pdf

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/suisan/tyosei/kosokokaifuku-kai.pdf


確かにカレイはもっとバカスカ釣れていた気がします


千葉県と神奈川県では、資源保護の規制をしているんですね~。

小さい網目を使わないとか、漁獲高の制限とか。休漁等。

ただ、守らない人とかいそうだな~。

守ってればいいってわけではないでしょうが、群れごと根こそぎ採っていく上手な漁師さんホドホドにしてねっ


漁にくらべて釣り客が上げる数は知れているとは思いますが、

・食べれる分だけ釣りましょうね。

・小さいの逃がしましょうね。

ぐらいはちゃんとしないとダメですね。


リリースの時もちゃんと泳げるか確認必要だし、だめなら持って帰ってちゃんと食べましょう。命ですからね。


あ、スズキはたくさん採れてるみたいですね~。

バサーたくさんいるでしょうけど、ほとんどリリースしちゃうし。

魚に遊んでもらってそのままリリースっていうのと、釣って食べるというのは、後者の方が健全だと私は思っているんですが、釣りの狩猟本能の部分だけをガンガン楽しむってのも許してほしいですね。その時は、魚を傷つけずに感謝してリリースってのが必要ですけど。


タチウオは、明石だと漁でも全部釣るそうです。大事にされてるんですね~。こういうのが一番いい気がします。

-----------------------------------------------------------

「釣りブログ村」のランキングに参加中です

↓是非、「船釣り」 ボタンをクリックください !!


-----------------------------------------------------------

ここ にも参加してたみたいです。押してやってください^^
Twitter Button Facebook Button Line Button Hatena Button

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:全く同感です。
>夢釣師さん
返しを完全に潰すかなくすように指示するシーバスの船もある様ですね。リリースするなら少しでも魚に負担かけないように気をつけるのは、単純にいいことに思えます。ゲーム性も上がりますし。
テンションをなるべく均等に保ちながら取りこみまでもっていくテクニックを磨くのは、どんな釣りものに対しても有効でしょうね。私は下手なんですよ~
2009/07/12 12:33:57
>>返信
全く同感です。
掲載内容は私も全く同感です。
しいて言うならルアーは完全にかえしの無い針を使えばまだ幾らかましかと。
潰して釣る場合もあるようですが。
ヘラや鮎を参考に。鮎は意味が違うか^^;

かえしのない針で釣り上げるには更に高度なテクニックを要求されます。
どーーーですか、皆さん~\(◎o◎)/!
2009/07/12 12:08:00
>>返信
Re:無題
>夕焼けさん
こんにちは
30隻とかでやったりするんですか~。そりゃきついですね。それぞれ立場あるんでしょうけど、自然にも同業者にもすこし敬意はらわなすぎですね。
2009/07/11 15:13:23
>>返信
Re:考えさせられる話ですね
>菖蒲さん
こんにちは
いろいろ考え方はあるんでしょうけど、謙虚さはなくさないように気をつけないとですね。ついつい忘れちゃうので私も気をつけます
2009/07/11 15:09:11
>>返信
無題
撒き網ですか…。
うちの方もイサキの時期やのっこみの時には、夜中に見廻りやりました。やるときは20~30隻の船で撒かれるからたまらないですよ…。何隻か捕まえて没収したこともありましたよ。
2009/07/11 14:31:38
>>返信
考えさせられる話ですね
たかが釣りされど釣り。
遊ばしてもらっている以上、最低限のモラルは維持したいですね。気をつけなくちゃ。
菖蒲
2009/07/11 12:31:54
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別