震災で被害を受けた漁業関係者の方も多いと思います。
東北地方だけでなく、関東の港にも津波の被害が多く、この一週間は安否確認と平行して、港の片付けで奔走された方だらけではないかと・・・
稼働率を落としての船釣り.jpですが、震災前休日から震災後休日の出船状況をチェックしました。
協会の自粛解除のこの連休、関東の出船数は、60%まで戻りました。
船の数はある程度戻っても、乗っているお客さんの数も少ないでしょう。
被災された方々に比べたら大した事ないとはいえ、船釣り業界への影響も大きいですね。
今は、原発対応に気を抜かず、救助と共にこれからの復興を考えはじめるタイミング。
節電を続けながら、復興にプラスになることを、一人一人が考えながら、しっかりと日常を営む
ガソリンの供給が安定してくれば、船釣りに行ってシッカリ楽しむことも日常です。
皆が笑顔でのんびり釣り糸を垂らせる日を、少しでも早く取り戻しましょう!
Re:無題
>Dフォレさん
釣果データは、明確な表記基準もなく、船宿の自己申告の上、天候、海況にももろに影響を受けますし、休日もしかりです。釣果に「クーラーいっぱい」とか書く宿もあるくらいですから。船釣り.jpでは、自動処理ではチェックの限界がある(というか作りこむのが面倒)ので、信頼性を評価して統計処理しているので、思ったほど影響はでないです。ただ、シマアジが人気魚種の最上位にくるよう事態が起きることは、今後来てほしくないです(シマアジが嫌いなわけではないですw)
2011/03/22 17:29:31
>>返信
Re:おはようございます♪
>HIROさん
こんちは
いつからどこで釣りはじめるかは、各個人の価値観で判断すればいいとして、ガソリンは厄介ですね。それ程影響ない場合でも、被災地で困っている映像を何度もみてますから、精神的にマイナス方向にいってしまいます。今週いっぱいでそれもほぼ解消されるとは思いますが、価格がまた上がりそうなのも痛手ですね。
2011/03/22 17:20:23
>>返信
無題
当然もうお考えのことと存じますが、例年とは次元の違う釣果データが、正確なデータ分析に影響してしまうのでは?と心配しています。
出船率は60%でも乗船率は軒並み激減していますからね。。。頑張って釣りに行かなきゃ。
2011/03/22 12:57:22
>>返信
おはようございます♪
60%ですか~(><)休日でこの数字、それも勝浦沖ではどの船もガラガラでした。
平日はもっとお客さん減るだろうし油代も値上げだし・・・厳しいでしょうがなんとか元の状態に戻ってほしいです。
HIRO
2011/03/22 09:48:32
>>返信
Re:無題
>くろんぼ☆Mさん
こんにちは
仕立ては、様子をみてから釣行することがやりにくいので、キャンセルが先行しがちですよね。停電は続くでしょうが、流通は直に元に戻るので、お客さんは戻ってきます。海は変わらず支えてくれてますし。
2011/03/22 08:16:37
>>返信
無題
ホント大問題です!
参りました(;^_^A
予約の90%以上がキャンセルの状態です。
やはり船釣り業界の活性化は大事でした。
この先も情報をどんどん提供して盛り上げてくださいね!
2011/03/21 22:06:40
>>返信