最近気になるのは東電の社長の所在と官房長官の福耳
なんか最近釣りの事が書けなくなってきました
以下はさすがに非難浴びるだろうな~という文章ですが、こんな事を考える人間がいるってことで聞き流してください。
◆計画停電
計画した停電を、なんとか必要なさそうだから止めました!と中止すると怒る。そんな日本国民。
ビックリしました。
決めたことはやってくれ!と多くの方が言ってました。
言ってることの気持ちはわからないでもないけど、発言内容には、客観性がないな~と感じました
今の世の中どれだけ電力に頼った社会構造になっているか!
しょっちゅう停電している国は多いけど、日本は停電からはかけ離れた国。電圧でさえものすごく安定してます。
停電の訓練をしたいなら、自分でブレーカーを落とせばいい。
少しでも停電は避けた方がいいんです。電力が止まることで予測できない事態が起きうる世の中です。
平和ボケならぬ、便利ボケですね←ちょっと言いすぎ
ただ、23区を計画停電から除外した理由をしっかり説明しない事への不満は大きいです。
今の停電のグループ分けを細分化する効果は少しはあるでしょうけど、そんなのよりちゃんと公平に停電しろよと思っている人も多いはず。
私は輪番停電という言葉を聞いた瞬間、23区も落とせるの?と本当に思ったんですが、
実際停電する区域の人に、しっかりとその説明をしないのは許せない(私は第2グループです)。
その理由の中に社会的リスクの回避だけでなく、東電の企業としてのリスク回避が含まれる(例えば大事なお客がいるとか)としても、それは企業だからあり得る選択です。
ライフラインを担う会社を民間にしてるのは、過去の日本国民の選択事実です。
いくら民間でも、断固透明性は要求したい!
原発での復旧作業員の所属を、協力会社と発表するのも違和感ありあり。
具体的な会社名を発表しなくてもいいが、発表しない理由を明確にすべき(もしかして説明しないのはマスコミ?)
それさえしない東京電力の不透明性と客観性のなさは、会見の表へでてくる社員や経営者のふがいなさ以上に、苛立ちを覚えます。
◆ 結論だけを望む人
テレビで放射能の単位の説明を何度も何度も繰り返している。確かにわかりにくいとは思う。
水道水に100ベクレル/kgの放射性物質が検出されて、それはXシーベルトに相当し、1回のCTではXXXシーベルトの放射線を浴びます。
なので・・・とグダグタ換算量を説明し、
結論として、「一年間水道水を一日XリットルのんでもCT1回分よりもすくないから大丈夫です!」
と解説員が説明した後、
コメンテーターとしていたタレントの女性が一言
「で、本当に大丈夫なんですか?」
ちょっとひっくり返りました。
すべての説明の意味を「無」にした一言でした!どこがわからないかを聞いてほしかった!
このスタンスを貫いても聞きまくるなら、不安にかられる買占めは続きます。
理由を理解する努力をするのか、それを放棄するのか?
自分で判断する部分をゼロにするのか、すべて人任せにして、問題が起きた時だけ人のせいにするのか?
結論だけを望むなら、一人の主張の最後だけを聞いて、それを信じましょう!(それを宗教ともいいますけど)
複数聞けば右往左往するはめになるし、不安は増すばかり・・・
あ~この文章は怒られそうですね。でも私はそう思ってます。
言い方は間違ってると思いますけど、膨大な情報を上手に処理する努力や訓練は必要な時代ですよ!
で、東電の副社長は何人いるの?社長はどこ?
Re:なるほど~
>Dフォレさん
説明したら混乱が起きるやましい事があるとしか今は見えませんね。でも今はそれでも公開すべきです。この被害の賠償を東電が全部を負える裏付けなんかないでしょうから言ってるんですけどね。風評被害まで含めて、全部賠償対象に成りうります。
店長出せ~と同じで、最高責任者ってのが凄く大事で、被害を受けている人々の精神的な面も含めて社長の見解が見えてこないのがおかしい。社長が動けないなら、その理由と共に、社長の責任を果たしている人が出てこないといけないのに、やっぱり肩書きは副社長のまま。
社長が陣頭指揮って菅さんが原発に張り付いてみたいなもんですよね!大会社の社長はヤバイと思いますけど、会長ならまた現場に戻ってもいいと思いますよ。うるせ~な~このオヤジ!とか新入社員に思われると思いますけど。
2011/03/28 20:06:23
>>返信
なるほど~
>うぞっさん
そこは考えが及びませんでした。説明きちんとした方が良いですね。
陣頭指揮…スズキの会長ならやりかねないf^_^;
2011/03/28 19:43:42
>>返信
Re:停電
>マイティーさん
今沢山の火力発電所を再起動してるみたいですね。それが一番早いでしょう!
長男さん 海王丸に乗船ですか?大きな船は生活設備がすべて揃っているので、こういう時の存在意義は凄く高い。複雑ですが、頑張ってくださいといっておいてください!
2011/03/28 19:13:04
>>返信
Re:本当に。。。
>たー坊さん
6人の副社長ですか~。で、社長が使いものにならないとすると組織の大事な責任ある決定は誰するんですかね?社長が動けない~から俺が代わりをする!と今は誰も副社長が言わないって感じですかね?
計画停電の方式は、皆が納得することはないでしょうね。皆がそれぞれ電力の使い方が違いますから。しかし商売、仕事直結ですから、少しでも納得できる説明だけは期待してます。
スタジオ明るすぎじゃない?とかは感じますけど、照明が暗くて出演者が厚着のテレビ番組は、逆にパフォーマンスに見えちゃうかもですね。テレビ局も放送以外は節電してると思いますけど、電力がやばくなったら、NHKだけ放送することにすれば、ガクッと世の中のテレビが消されて消費電力が落ちて、病院はOKとかになりませんかね?w
2011/03/28 19:09:58
>>返信
Re:その通り
>mickeymouseさん
少数意見は取り上げていいんですけど、「折角停電の準備したのに停電しないなら無駄な事した~!」と言うのは我慢したほうがいいと感じてます。言いたい気持ちはすごくわかるんですけどね。
停電区域の選択基準も、想像はできるけど、シッカリ公開して、皆がチェックできるべき。現時点では国民で経営している会社であると認識を切り替えて動いたほうがいい。
東電社員自身がポンプや機材を扱えたり、放水できるわけではないので、実際作業をするのは下請けの協力会社だと思うんですが、それさえ説明しないのも変です。東電は、計画、指示監督、確認でいいと思うんですが、被爆の中にいないってことは、指示監督さえしてないように見えます。作業指示者が現場の異変や作業者のアラームが気付いて作業を止めるべきでしょう!
テレビのコメンテーターは、説明をわかりやすくさせる上で、いろんな方をキャスティングしてるので、ある意味、こういう人もいるんだ~と思わせるのは成功なんですけど、少しは説明を聞く姿勢を示さないと番組の存在意義さえなくなります。ビックリしました。
テレビは多角的に情報は流すべきですけど、情報を統合できるなら、災害時だけは役割分担させてもいいなとは感じてます。現実として、多チャンネルの意味をなさなかったわけですから。災害時に情報を知らせる事はすごく大事なので、利益ではなく効率を考えるフェーズもあっていい気がします。
2011/03/28 18:54:56
>>返信
Re:横になって指示
>まるかつさん
最高責任者が見解を述べず、その理由を東電自身が説明しないのには、ちょっとビックリです。隠したい事があるんでしょうけど、それを今隠したらダメですよね。お金とか責任とかの問題をはるかに超えた自体になってるわけですから。今起きている損害を、電気料金の値上げ以外で賠償する気なら、黙っているのもありの気もしますけど、逆に賠償できるなら、いままで何やってたんだと思いますし。
ブログでグチっただけですから、反対意見でもなんでも書いちゃってください。
2011/03/28 18:25:46
>>返信
停電
このままの状態で夏に突入したら、ますます不満が爆発しますね。アイスとか、冷凍食品の保管は無理になるでしょう。繁華街のハデなネオンを見て家に帰って停電していると暴れたくなる気持ち、判ります。出来れば停電の時間を短くしていただきたいですね。久里浜の火力発電所も7月までに復活するそうです。しかし、一番気にしている、3号機のプルトニウム、検出していない=
検査していないにビックリしました。家の長男、救護船として、原発職員の仮眠所になっていた海王丸に乗船が決まりました。心配ないとは言うけれど、ちょっと複雑な気持ちです。
マイティー
2011/03/28 18:23:59
>>返信
Re:無題
>Dフォレさん
こんにちはDフォレさん
停電区域内にも重要な施設もあるので、その漏れをなくす意味でも、何を基準に判断しているかを明確に公表したほうがいい。担当大臣もいるんだから一企業の問題ではないんですよね。
後で判断基準を公表して、間違ってたり理不尽だったりする方がはるかに問題だと思いますけどね。
社長が陣頭指揮とって副社長が会見する大会社はないと思いますよ!
2011/03/28 18:17:33
>>返信
本当に。。。
こんにちわ。
東電の社長さんは、体調不良で国民の前に出れなかったようですね。副社長さんは6人いらっしゃるそうです。民間企業であるが、独占企業でもあり、その体質が見え隠れするので腹立たしいですね。こういう時こそ、社長としてのリーダーシップを発揮すべきだと思いますが。。。でも、会長さんが実験を握っているとの話もありますよ。
停電に23区を入れないのは、基本的に賛成というか、いれればかなりの混乱が起こるのではないかと思います。ビルごとに停電をコントロールできるのなら別ですが。
政府、東電の説明もわかりにくいし、テレビの解説もいまいちですね。まぁ~いろんなレベルの人がいるので、どんなに素晴らしい説明をしようと不満はでるでしょうが、もう少しなんとかして欲しいですね。
テレビ局には苦言を言いたい!
停電して寒い中、毛布にくるまっている子供もいるのに(被災地はもっと寒いでしょう)、アナウンサーが半そで快適そうに放送しながら、節電って???説得力皆無ですね。
って、文句ばかり言っても仕方ないので、我が家は停電には文句言いません。
2011/03/28 17:28:18
>>返信
その通り
uzoooさんその通りです。
計画停電でもしないで済むならその方が良いのにTV的には怒る市民をみつけて少数意見なのに放映しているのではないかと疑います。画的には映えますものね。
23区が停電区域に含まれないのは東電が「総合的判断して」と言ってますが、原発事故対応だって後手後手のくせに独占企業の社員に総合的に判断する能力はあるのでしょうか?
協力会社というのはuzoooさんが遠まわしに言っているように下請けです。
こういう事故のときは下請けが最前線だろうなって思ってましたら案の定でした。
あと、テレビのコメンテーターはどこの局もレベル低いです。
23区に住んで節電呼び掛けても重みないですね。
それにテレビ局は23区内にあって「無停電」の恩恵を100%受けてるから23区問題は殆どタブーですね。
独りよがりもはなはだしいです。
エアコンの効いた快適なスタジオから節電しろ、買占めするなってどの局もコメントしているけどあんたらテレビ局持ち回りで休止したらどうか、なんて一人テレビの前で怒ってます。
こんなの池上さんがでるテレビ1局で充分。
プロ野球のオーナーにもおかしいのがいましたけど・・・・
2011/03/28 16:17:55
>>返信
横になって指示
確か東電の社長は過労で体調不良になり、会社で横になりながら指示を出していたとか…。
だから国民の前に姿を見せられなかったと言う事なんだろかうが、こんな事言ったら火に油なのは子供だって判るよ。
自分の目で原子炉とプールを確認して被爆したので体調悪いと言うならまだ救いようがあるけど…
真面目にやってる東電社員も可哀想、保安院の奴らと一緒に肉眼で見て来いや!
すみません、人のブログで乱暴な発言をしてしまいました…
まるかつ
2011/03/28 16:04:11
>>返信
無題
おっしゃる通りだと思いますよ。計画停電のために準備したし、地域の不公平さに不満も無かったです。うちは2つのグループに属していて一度も停電していませんが、無くて良かったなぁと普通に思ってます。
23区は外した方が良い理由も理解できますし、外した方が良いと思います。生命維持装置とか電力が必須なものがあるなら仕方ないですが、ただ不公平だと言う人はちょっと愚痴ってみたかっただけで本心ではない人も多いんじゃないですかね?でなきゃただ我が儘なだけですよ。説明しなくたって普通わかるでしょ?って言いたくなりますもん。自分なら。
で、社長は現場で陣頭指揮を取っていて会見に出られない…なんてことはないかなぁ。。。
2011/03/28 14:40:41
>>返信