2011/04/09 12:38
魚・釣り物:マダイマダイのイラスト
コメント(2)

ちょっと まだノッコミにゃ早いとか思ってもいたんですが、


のっこんでるのね?w


現在久里浜周辺のマダイ釣果はこんな感じ。


サイズグラフのせてないですけど、平年より小さめで、とはいえ数が釣れてるので大きいのも上がるって感じ


例年なら4月後半がノッコミであることもよくわかりますけど、今年はそれより3週間以上早く、かつ釣れ具合も凄いことが見て取れます。


これが単純なノッコミなら、丁度今ピークか、ピークちょい過ぎぐらいです。急がないとw


下に日別釣果を貼っておきます。


フォローしている湾口の水温見る限り、まだ水温がグングン上昇してるって感じでもないんですけど、桜は咲いているので、水温ではノッコミを予測しないほうがいいんでしょうね!!


下のグラフは去年の水温と、途中までなのが今年の湾口の水温です。

これが今年わかった収穫ですね。



通常、単純な大潮とか小潮とかはマダイでは釣果とあまり相関は取れないんですが、


どっちかというと、桜の時期にしっかり釣行時の潮変化の積算をみて、ピークを予測するのがいい感じです。


まだまだ精度をあげるためには、調べないといけないことだらけです。


兎に角、今は久里浜です


続いては、どこが釣れ始めますかね~


人気のポイントがシッカリ釣れて盛り上がるといいですね!!


マダイのノッコミ前線予想アニメとか作ろうとおもってたんですけどね~ まだ無理


【後日追記】

マルソータさんから、ノッコミじゃないよ~との訂正が入りましたw

なんかちょっと違うな~とは思っていましたが、色、サイズともノッコミ色ないそうです。

どっちかというとそっちのほうが納得です。

3月にも1回どんと釣れた(そのときは剣崎も)から、どっかから群れが回ってきてるんですね~

オシッ!じゃやっぱりノッコミ期を予測して、白子ゲット目指そう!!

Twitter Button Facebook Button Line Button Hatena Button

※画像の左上に 吹き出しアイコン マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=文字列

コメントする
Re:いま釣れているのはのっこみの魚ではない
>マルソータさん
おーやっぱりそうなんですね
なんかちょっと違うな~と思ってはいたんです
サイズも時期も、水温も全く違いすぎますもんね~
2011/04/09 15:41:14
>>返信
いま釣れているのはのっこみの魚ではない
300-500gの細かいのにたま~にでかいのが混じる感じで細かいのは例年だと秋~真冬につれる魚です。でかいのも真っ赤でサビていません。
本格的なのっこみは1.5kg~の魚がそろいます。どこからか鯛が集まってくるんです。
4月3週目以降でしょうね。
マルソータ
2011/04/09 14:07:06
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別