2011/05/01 17:13
コメント(8)

うっわ~ 今度こそ炎上しそう!!でも頭に浮かんできちゃったので、一気に走り書きします!


ま~こいつの価値観はおかしいと思ってスルーしてください!





俺の客観性と理解が足りないのかな~


どうして自然エネルギー推進の話をする時に、蓄電の話がでてこないのか?


理解できないんです。


・化石燃料は地球がとてつもない時間をかけて溜め込んだエネルギー


・原子力は、物質が本来持っているエネルギー


それを人間の都合で急激に反応させて、好きな時に利用する。


人間のおごりのような、使い方だとは思いますが、


やはり、凝縮したエネルギーを好きな時に使えるというのは都合がいい


化石燃料にいたっては、持ち運びさえ容易です。


そんな便利さだけに注目して、現代社会を作ってきたわけですが、


それに対して、


風力、水力、太陽電池


これは自然の恩恵をそのままエネルギーに変換している。


しかし、自然の力は、人間には本質的に移動もコントロールできないんですよ!


たまたま許される時だけ恩恵を受けられる。


謙虚さの上で成り立つエネルギー。


太陽は夜には決して昇らないし、毎日曇りかも?


風も急に吹かなくなってもおかしくない。


せいぜい夜中に余った電力で水をダムに戻したり、送電線で送る程度。


なので、自然のエネルギーを人間の都合良く使えるようにするには、時間的シフトぐらいなんですよね~


ただ、時間的シフトに必要な、大電力の蓄電技術は、利用量に較べて圧倒的に技術レベルが低い


体積は信じられないぐらい必要だし、科学的反応で実現するバッテリーだと寿命も短い。


なので、化石燃料や原子力エネルギーの代替にするためには、現段階では、お金払えばすむ話じゃないとしか私にはみえてません。


しかし、だれも蓄電技術の必要性や、自然エネルギーの足りない部分について注目も発言もしない!


タブー?


認識間違ってるかな~?




にわかに原子力の反対をテレビ等のメディアで叫び始めた人の言動が、どうも余りに無責任に私にはうつってます。


何が必要で、何を解決し、何を変えていかなければならないかを考えないといけないのに、


原子力は危ないから反対で、自然エネルギーにしましょうとしか言わない


ほしくないものだけを叫ぶのは、私は大嫌いです。そんなの誰でも言えるし、かつ、前へ進んでない!


今の自民党が菅は嫌としか言わず、XXならOKと言わないのと同じ。リスクも負わず文句をだけ言ってる。それじゃ前へは進めない。




エネルギーを使わない生活を子供達が目指すなら、それもアリです。


世界の中では経済的に貧しい扱いになるかもしれないが、次の世代、その次の世代の事を考えて子供達が望むなら選択肢の一つだとも思います。


自然との共生を最大の理念としてかかげるのもいい!「共生と循環」は、大事なキーワードでもあります!




さらに、今、原子力を止めるなら火力発電は仕方ないんじゃない?と暗黙の了解みたいになってますけど、原子力がダメなら私的には火力もダメですよ!


ヘタすると原子力よりも元に戻すのが大変な影響を与えている可能性さえある。影響力がにわかに実感できてないだけとも言える!


現段階でも地球全体でさえ拡散しきれない影響が見えているぐらいですから。


東北の津波への警鐘を専門家の一部が鳴らしていたのと同様に、化石燃料の急激な消費に警鐘を鳴らす専門家も沢山います。


原子力止めるなら火力も止めるべきで、原子力も火力もやめちゃったら、都合よくエネルギーを得る手段は今はない!


自然エネルギーは、蓄電できないと、代替ではなく補間エネルギーです。





私は、やり方は全く反対ですが、原子力利用に関しては今でも賛成です。


積極的に推進というのではなく、自分に原子力に代わる手立てが思いつかないのと、エネルギーの消費を削減した社会構造を実現するビジョンがないからです。


人間の介在できるレベルを、真摯に、リアルに、謙虚に、過去からも最大限学んで、再構築しましょう!


できれば、原子力の比率を段階的に減らしていきたいですが、代替技術開発への投資比率を高め、目処が立った段階で見直すべきと思っています。これは石油燃料に対しても同じ。


ただ、これは以前からですが、最終処理(使用済み燃料の処理)までの計画確定ができていないなら、経済が衰退してさえも原子力は使うべきではない。


おごった上に、後世にツケをまわすなんて考えられない(日本の借金も同じで、返済計画を作れない借金は作っちゃだめ!そんなの消費者金融と同じです)


当然、事故がおきた場合の保険も原子力のコストに上乗せすべきだと思ってますし、当然しているものだと今までは勘違いしてました。(やっていたのは最終処理費用の積み立てだけみたい)


人間はおろかですけど、過去に学ばないとならない。タンカーだって保険入らないと港に入れない!


お金じゃ解決できない問題だけど、お金は大事さを表す便利な仮想的指標です。



あと、以前にも書きましたが、やはり原発に限らず大きな事業では、途中での変更可能性をちゃんと評価して始めましょう!日本初の大事業の進め方を確立しましょう!


費用が2倍になっても!!


原発近くの活断層が新たに見つかったら、耐震強度を高めるよう変更可能な計画を立てましょう!


世の中の技術はどんどん進化しているんです。予測の精度もどんどん高まる。


それを見ないフリをせざるを得ない計画を立てるのをやめましょう!


想定外が想定外でなくなったことを受け入れることが可能な計画が、


これから望まれる価値観です(という最近の自論)。



オマケグチリ


 鳩山前首相のCO2の25%削減宣言!聞いたとき仰天しましたが、その後も何も実施しないっってどういう事?と思ってました。この震災の節電レベルの事を言っていた上、その対策には設備の省電力化への変換のために、一時的には電力の増加さえ危惧されるのに計画さえ出てこない。しかも、その25%の意味を実感した今でも、メディアは誰もそれを言わないし、鳩山さんはよく、世の中に出てこれるな~と今は思いますし、停電を知った上で、よく鳩山さんをケチョンケチョンに攻撃しないな~と感心してます。


 東電の原発収束プラン。あのプランをあのタイミングで出したことだけは、ちゃんと褒めてあげたい。あれ以上前の時期にだせば、あまりに現実味がないだろうし、あのタイミングで出さないと、何を考えているかもわからない。プランの質というか出来は、皆が目をひん剥いてチェックしてボコボコにすればいいんだけど、内容を見てないのに出した事まで悪く言う人がいたのはおかしい。あれがないと、資材の手配さえ計画できないんだから!


 にしても東電の社長と会長から、申し訳ないという感情が全く伝わってこないのにはどうしてですかね?どこかに人間性を落としてきたのかな~大会社の社長って人間性を失わないとできないの?エリートって自己正当化が恐ろしい程切り替わるんだけど、今は正当化さえできていないのに、どうして感情を出さない状態でいられるのか?会長は眼光鋭かったけど、社長は眼光さえなかったし(10年ぐらい前にシステム統合して、みずほが大トラブル起したけど、あの時も同じ違和感を持ったのを思い出しました)




また愚痴りまくってしまいました。




あ~また釣りいくしかね~なこりゃw

風収まってよ~

Twitter Button Facebook Button Line Button Hatena Button

※画像の左上に 吹き出しアイコン マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=文字列

コメントする
Re:無題
>マイティーさん
 その原子力発電のトータルでのCO2の排出量算出は、原子力推進派が作ると全く違う値になると思いますよ!ただ単純に化石燃料を酸化させている火力発電よりもCO2が多くなるのは、再処理や冷却方法の選択を間違ってるとしか思えません。一時的には十分ありえると思いますが。
 自然エネルギーによる複数の発電を組み合わせるのが、今もやっているとはいえ、考え方は一番受け入れやすいですよね。それぞれの特徴を生かして、補間しあうという、本来代替に向かない性質をうまくカバーする。
 電気分解によって水素にしておくって事自体は、別にどの発電でも適用できる、蓄電というか蓄エネルギー手法の一つですよね。水素に限らず、反応速度が速い状態にしておくと危険性が高まりますが、それはガソリンやガスも同じです。
 より凝縮した状態でエネルギーを貯めたり、移動可能なインフラを作れば、それこそ頑張って自然エネルギーの発電に注力できます。
 結局、蓄電というか蓄エネルギーの技術向上こそ、原子力削減のためにクリアすべき課題だと、私は思っていて、それが話題にならないのが不思議なだけなんです。
2011/05/02 07:42:16
>>返信
無題
うぞっさん、お早うございます。経団連が震災の前からも消費税10%とか言っていました。不思議に思っていたのですが、輸出企業は上がれば上がるほど、儲かる仕組みになっているそうです。原発も数々の事故が隠蔽され推進されたのも、それだけ儲かるからだと思います。実は原発は出力調整が難しく、一度動かすと一定の発電を続けるので、余剰電力を使う名目で、揚水発電所も作られます。そして定期点検、燃料棒の入れ替え等で長期間停止させる為に、バックアップに大量の火力発電所が必要です。(だから停電しないのですが)そして使用済みの燃料の冷却、再処理などトータルで見ると大量の化石燃料を使い、結果としてCO2の排出量も火力発電オンリーより多くなるらしいです。日本でもバイオマス、風力、太陽光、火力を組み合わせたプラントも有るそうです。そして私がブログに載せたイラストは出来た電力を送電するのではなく電気分解で水素を作り、水素で発電する案なので蓄電は不要らしいです。こうしてブログで取り上げる事で議論が盛り上がり、賛否両論出てくるのが嬉しいです。
マイティー
2011/05/02 07:12:45
>>返信
Re:マイティー
>マイティーさん
 おはようございます。マイティーさん
 ウランが枯渇するって話しと、プルトニウムが危険で自然界のものではないという話、そして再処理がうまくいっていない現状はしっかりオープンに議論されるべきですね。使用済み燃料棒があそこまで扱いにくいとは、全く理解してなかったです。
 自然エネルギーは、コントロールできないから都合が悪いと考えずに、ある分だけ使わせてもらおうみたいなスタンスこそ正しい使い方だと思うんですが、それは今の社会の価値観に合わないんですよね。社会の方で変えれれば、一番いいんですが!
 燃料棒を水から出しちゃダメってあれだけわかっているのに、どうして最悪の事態の時に水がナダレこむ構造になってないんですかね?そこからが思考のスタートの気がします!
2011/05/02 06:19:48
>>返信
マイティー
うぞっさん、こんばんは。見切り発車してしまったパンドラの箱、原子力、高速増殖炉が理論通りに動かない限り、石油、石炭より先に枯渇するエネルギーに大金を投じるのは勿体無い気がします。確かに原子力に魅力が有ったのは確かですが、これだけのリスクが分かったのですから、代替えの発電に資金を投入する方に力点を置いてほしいと思いますが、喉元過ぎればの人間が便利さを捨てれる訳もなく、さらに日本が原子力を止めても中国には大量の原子力がありますから必ずま世界のどこかで大事故が起こるでしょう。究極、欲望の塊の様な人類が滅亡覚悟で原子力に突き進んでも仕方ないと諦めている所もあります。本当に自然エネルギーに走るのか、リスクを覚悟して、原発を進めるか、国際的な論議が必要でしょうが、まとまる訳はないでしうょね。正直、原発に反対する気持ちは有りますが、絶対にそちらの方向に行かないだろうとは思っていますので、本心はフィードバックになればよいと言う考えです。ビルゲイツの私財を投じたTWRも原発推進派のプロパガンダ、実現の可能性なしとも聞きます。
マイティー
2011/05/01 22:28:04
>>返信
Re:ホント
>YEBISU dining フィールドスタッフ さん
 子供の頃から何度も疑問に思っているんですが、民主主義と多数決を日本では同義で使うことが多いですよね?特に学校で!あれ止めたほうがいいと思いません?子供が勘違いする。
 民主主義は君主ではなく、民が主体になって進める政治のことで、その合議手法のもっとも代表的なものが多数決。決して同義ではない。少数意見を取り上げるのも民主主義ですもん!
 日本人は忍耐強く、礼儀正しい。でも、自己主張の訓練は受けていないからヘタ。いい所ともいえなくもないですけど、必要な局面も多いですよね。国民もしっかり自分を持つ必要がありますよね!最低でも選挙いきましょうよ!選挙行かない人は現代社会のなかでは、文句さえ言っちゃいけないと思いますよ。放棄ですもん!
2011/05/01 22:03:33
>>返信
ホント
民主主義というのは

諸刃ですね

果たして日本は民主主義か?

何も決まらない

良い方に行かない

現状を悪化させる

少数の意見に耳を傾けない・・・

民度なのか、他国の思惑なのか!?

日本はテレビの中や新聞が全てで

リアが夢なのかも

目を覚ませ日本!!!ですね

2011/05/01 20:59:22
>>返信
Re:釣り人的に
>天草弥勒(アマクサ・ミロク)さん
 潮力発電は、補間エネルギーとしては素性はいいですよね。周期的だし、湾口なんかにいたらアーレーって流されますもんね!
 人的工数!問題ですよね~訓練も教育も必要なんだから、すぐに用意できるものでもないのに、必死で協力を願いでる姿が見えないですもん。
 原発に関しては、今は全国民がシッカリと意見を持つのが一番大事でしょうね!内容はそれぞれがめぐらせばいい。
 今回、制御棒って下から上がってくるすか?とか、炉は地下で、燃料棒が露出する前に無条件に海水が流入する仕組みにしとくべきとか、いろいろ感じましたから、そうしない理由も今後しっかり把握しておかないとダメですもんね~もともと原子力を利用すること自体が、人間のおごりの面がでかいのは事実ですし。
2011/05/01 18:36:42
>>返信
釣り人的に
潮力発電に期待しちゃいましょう。
あの潮のエネルギーはスゴイものがありますからねー。

津波災害で一発アウトになりそうな施設ですが、それを言ったら原発も火力もどこでもいっしょの条件ですから除外。

日本という海に囲まれた国だからこそ出来る安定して計算できる発電施設となりましょう。

それぞれの発電は一長一短あるけど補完しあってリスク分散するのは当然の国策ですね。

万が一の時にどうにもならない原発施設だけはイタダケナイです。

そろそろ作業員の被爆量や肉体的精神的な限界が来ていると思うのですが「次は誰が行くの?」
東電社員?保安院?それとも自衛隊員?

今のところマンパワーという人エネルギー問題が一番懸念されます。これも誰も言わない。
2011/05/01 17:35:30
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別