釣行後の魚の処理 瞬殺でしたw
く~っ 大惨敗ザマス
無理やり押し込んだアカカマス釣行!
平日ならいつでもいいと、前日の釣果さえチェックせず強行しました
相模湾 深場 アカカマス
今回もお世話になったのは大磯 恒丸さん
カマス乗り合い 9000円 氷200円(半欠け)

この船長の操船、少し荒い時がありますが、上手いので好きです。
まるかつさんの仕立てがシケで中止になって、作りかけていた仕掛けだけ追加で作って、とりあえず、朝5時40分ごろ港到着。
四隅は当然押さえられていて、前日はお客6名だったらしく、女将さんがトモは泳がせやるから少し離れた方がいいんじゃない?とのことで、日が当たる側の右舷胴の間ど真ん中にしました。
今日は作ってきた磁石板の試用と、去年検討した極ムツ針のお試し。

納竿ぐらいから小雨が降る予報のためか、湿度があり、意外と寒さがきつくないです。
雨さえもってくれればな~。寒さは覚悟してきました。
朝7時、ポツポツお客追加されて、な、なんと合計12名
混み混みのど真ん中w

海にでると、体感一変、さぶっ
さすが12月。手袋つけて臨戦態勢!
ひっさしぶりの瀬の海
アカカマス釣るぞ~っ
指示は「底からすこしだけ切って~」
サバの攻撃もなく、無事着底 水深170m
渚丸 庄治郎丸 邦丸あと2艘ほど、同じ場所でした。
ほどなく、船中 本命ポツポツ
俺の竿 反応なし?
ブルッ おおおおおお
一ヶ月以上振りの魚のアタリ
ウキャキャキャ
ホレ!食い込め ホレ!
竿先グググン
オリャ!っと鬼アワセ
乗りました~
俺の電動は一定Speedモードがないので、糸巻き量が少ないうちはMAX、徐々に少しだけレバーを下げながら、速度を一定に保ちます。
あがってきたのは本命アカカマス! いや~ひさしぶりですカマス君
速攻クーラーにいれて樽で水汲んでって
おおおおお 樽が重なってて、水汲もうとしたらもう一個がぽっちょん
寄せようとしましたが、時すでに遅し
水汲み用の樽がひとつプカプカと浮いて船を離れていきます。
「ごめんね~船長!」
船長「重なってたのか~なにやってんだべ~っ」w
気を取り直して、再度投入、程なく2本目ゲット!
こいつも、2回目のアタリで食い込んだので鬼アワセ!
ぽつぽつながら船中でも本命上がります。
ん?入れがかりではないけど、これなら楽しめるな~
と思いきや、ここら辺からアタリがでなくなりました。たま~にトモ側でポツポツ。
船は固まってるので、魚はいるんでしょうが、全くカマスにやる気がありません。
この後あったのは、アタリ3回のみでした。その内一回はカマスっぽかったですが、アワセるも乗らず。
そして、ひとつはサバ?って感じでクンクン。餌がなくなってました。
残りはなぜかちびムツ。こんなちっさなムツ初めて釣ったという23cm
棚は全部底ベッタリ指示だったし、トモ以外は皆さん同じ様な感じでした。
うううう、さぶぃ!釣果も潮風もさぶぃ
さらに予報より速く雨降り出すし・・・
追い討ちは、
俺の竿先、途中 明らかに、
他の仕掛けの糸が当たっては離れ、
当たっては離れをした動き
ウワッ なんか魚じゃないものが来た!
巻き込まないでね~って思ってたんですが、しっかりオモリのテンションがあったので、
ふぅ~擦れただけ?助かった~と思ってるのもつかの間
その後ふわっとテンションがゆるくなりました。
やばっっと、速攻巻き上げを開始しましたが、
右舷ミヨシ側全員が、すでに全員巻き上げてしまくってます。
大惨事~っの時間差攻撃
なんと右舷胴の間からミヨシまでのすべての仕掛けを、左トモさんが泳がせでかけたデカ目のワラサ君が時間差で巻き込みました。
俺がオマツリに参加して程なく、すでに最初の仕掛けがあがり、しかし俺の仕掛けは120m
えええっ、まぢやばいかも
結局俺の仕掛けは90mで止まり、時間差でドンドン先にかかった仕掛けが上がったので俺と隣のPEはクチャクチャ
船長必死で解こうとしますが、ま~無理でしょうね~状態。
結局俺はPE切ってつなぐことにしました。4人中2人PE切って、一人は先糸部切断、一人セーフ。俺は、そろそろ糸交換かな~と思ってたのでま~いいや。
当の左トモさんは自分のワラサをタモに入れてそそくさと帰っていったので、本気でブチ切れようかと思ったんですが、
程なく戻ってきて必死でオマツリ解きを手伝い始め、迷惑かけた人に声をかけてました。
おっ、まともな対応!ならOK!
俺の機嫌はあっという間に直りますw(←そういう人間です)
俺にも、申し訳なさそうに糸切ったのでカウンタがズレてることを一言加えていきました。
前回竿先折ってるので、カウンタがずれてリールが止まらないことはしっかり把握して巻き上げていたんですが、その一言は非常に重要です。
ま~ブチ切れるにしても、相手は泳がせを許可してる船宿がメインですけど、乗る前に泳がせあることは聞いていたので、問題なし。
しいていえば、カマス船乗合で看板だすなら、泳がせ時は人数制限するか、人数が増えたら泳がせを止めさせるかぐらいでしょうかね。
この後は、全員完全な修行モード。寒さと雨と、でも海の上にいるだけで幸せな俺!

お隣さんは1時間以上前に納竿してしまうほど。
船長「今日のカマスはおかしいな~」
やっぱり、カマスはちゃんとピークを予測してから釣行すべきでした。
そんな余裕ないんだもん!!
最終釣果はカマス2(32cm、36cm)ムツ(23cm)

サバもなしの大撃沈です。
船中は1~9本
トモだけ少し数がでてましたが、残りは皆さん最初だけ2~3本って感じ
棚は150~170mの底ベッタリで群れが浮くことはなかったです。120mも一度狙いましたが不発
周囲をみても全部下の針でしたので、今回なら3本針で十分。4本針仕掛けは一度も出すことはなかったです。
針は極ムツ16号のチモト保護は非常にいい感じ。あれならバレないし、乗りますね。
2尾目はチモト保護がないと、もしかしたら切れていたかも的なかかり方をしてました。
通常は極ムツ16号のチモト保護スタートで今後もいきます
磁石板の20cm間隔は非常に使いやすかったです。この釣りならベストでした。
直した竿先も問題なかったので、釣果以外は満足!w
何で俺、カマス釣りヘタなんだろう?w
でも釣れなくても、やはり海にでるとなんか元気でます。
帰宅して、半身とムツを塩焼きして、晩御飯

ん~うまいぃけど
足りないw 全然足りないw
小さいほうはピチッとシートで干物となりましたとさ
アカカマスさん、ムツさん ごちそうさまでした。

Re:お疲れ様でした
>マルソータさん
カマスは非常にバラつきが大きい釣り物なんですが、今年は平均レベルが低いですね。群れが小さい感じです。というかこれから本番かもしれません。
右舷は6人でミヨシとトモ、両方とも2本出してましたよ。なので片舷、竿8本です。あれならちゃんと泳がせ&カマス乗合とうたった方がいいかもしれません。
2011/12/09 22:34:28
>>返信
お疲れ様でした
カマス渋かったですか。
カマスも日並のバラつきが多いんですね。
泳がせやった人は2本出してました?
片舷6人で2本竿はちょっとひんしゅくかもしれませんね。水深深いし。
マルソータ
2011/12/09 22:23:31
>>返信
Re:うぞっさんへ
>fu-goo-logさん
いや~カマスは釣れるときは結構続けて釣れるので今回は寂しい釣果でした。普通はサバも釣れるんですけどね~
タックル図は描いてるうちに、じき上手くなりますよ。是非やってみてください
2011/12/09 22:11:20
>>返信
うぞっさんへ
雨と寒さ、それに泳がせによるお祭りも重なって大変でしたね(^^;;)
海にいるだけで幸せだという感じ、まったく同感です。
本命のアカカマスのほか、クロムツもゲットできて何よりでした。
改めてタックルの図、そんなスキルは無いけど羨ましいです(^^)
fu-goo-log
2011/12/09 21:33:41
>>返信
Re:お疲れさま~
>すずきんさん
実際途中からはミヨシ周辺の電動の力で取り込んだ感じだと思います。タモ入れは完全にミヨシでしたので。
確かに不穏な感じになっても、即柵にして分配したら、みんな「しかたね~な~w」的な雰囲気になるでしょうねw
2011/12/09 18:46:07
>>返信
お疲れさま~
せっかくの平日、ザンネンでしたね。
いつも思うんだけど、デカイ魚でオマツリしたときみんなで均等に巻くと重さ分散して楽に上がったりしない?^^;;
実は、先日の釣りで超Bigなエイがかかってマツッたんですが、二人で重い重いと言いながら上げたんですよ。
まぁ、おとなしいエイならではですけどね・・^^;;
でも、何人かでブリを上げたら、切り身一切れづつお疲れさん代として進呈しないと??
くだらないことで、失礼しました ^^;;
すずきん
2011/12/09 17:46:01
>>返信
Re:お疲れ様
>たー坊さん
いや~年に一度はいかないと!ただ、やはりアタリでないと楽しさはかなり下がりますね。
あの深さの泳がせだと、さすがに人数が多いと複数の仕掛けをゴッソリ巻き込みますからね!一つが絡むだけならテンションを保ちながら巻き上げれば、大きなトラブルにはならないんですが!
でも、撃沈しても楽しかったですよ!
2011/12/09 13:18:32
>>返信
Re:ハリスの太さ
>まるかつさん
私もあの深さならハリス太さは関係ないと思います。ただ、食い渋りの時は、ヒマなんでね~試してみて、やっぱ釣れん時は釣れんって笑うのもいいかなとw
落とし込みならぬ「食わせ上げ」ですか?それ楽しそうですけど、カマスも食べたいってのが最大の難点ですね
2011/12/09 13:15:08
>>返信
お疲れ様
俺もカマス行きたくて、休み取れたら速攻行って撃沈しそうですよ(笑)
でも、10名以上乗せて、あの深さで泳がせはちょっと問題だとおもいますよね。
せめて、人数限定にしてくれれば良いのにね。
カマス行きたいテンションがちょっと下がってきました。。。
2011/12/09 12:39:51
>>返信
ハリスの太さ
恒丸の船長曰く、
「ハリスの太さなんて全く関係ないさ。」
とバッサリ。
じゃ、14号ハリスで食わして、そのまま泳がせたら(食わせサビキ)とは聞き返しませんでしたが...。
まるかつ
2011/12/09 12:26:41
>>返信
Re:今年は
>白髭爺さん
あの深さでハリスの太さの影響がでますかね?一度試してみたいですね
確かに群れが縦にも横にも大きくないことだけはよくわかりましたw
もう一度いくか、カワハギにいくか悩み中ですw
2011/12/09 11:00:54
>>返信
今年は
良い日は数える程しか無いですね、今年は諦めて来年から始めるかな
先日聞いた話ですが、庄治朗丸の常連は4号ハリスで釣って居るそうです。食い渋りに効果が出る?
ブリが多いのでカマスが群れない、との話も聞きました。200メートル超えてから出番か
2011/12/09 10:29:12
>>返信
Re:もう一度行きましょう
>まるかつさん
いや~せっかくの平日なんでちゃんと日にち選ぶべきですけど、そんな余裕がないもんで撃沈です。
泳がせも、後半カマスをシャブシャブされるだけで、ぜんぜん食い込まなかったみたいですよ!そういう日もあるのは仕方ないですね。
2011/12/09 10:18:06
>>返信
もう一度行きましょう
前日もカマスの食いが良かった訳じゃないけど、寒さが無くポカポカだったから大違いですね。
立った一日の違いで明暗を分けるとは...自然は判らない事がたくさんあります。
左トモの釣り人がまともで良かったですね。不愉快なまま釣りを続けるのはリフレッシュになるどころか逆効果ですから!
まるかつ
2011/12/09 08:58:05
>>返信
Re:無題
>マイティーさん
久しぶりの釣りは本当に楽しかったです。釣れなくてもw
全くの船の逆側なんで、大物かかっても仕掛けを上げることさえできないし170mですからね~トラブルの度合いがデカイw
カマスもっと食べたいw
2011/12/09 08:50:23
>>返信
Re:無題
>ケンケンさん
あははは、問題視するなら釣り人というより許可してる船宿にですよ!あの200mカマス釣りで混んでる状態で泳がせれば大マツリのリスクは高いですから。釣り人がデカイ青物を釣りたいというモチベーションは正常だし。ただ、ワラサもったままトモに引っ込んだままだったら、出禁になろうとも俺は船長とトモに完全にブチキレてましたけどね。「その態度はないんじゃねか~っって」
にしてもカマスの中後半の渋さには参りました。さぶさぶ。
2011/12/09 08:47:38
>>返信
無題
おっしゃる通りに寒くても、釣れなくても海は最高ですね。これだけ渋いと、泳がせの人に向けられた視線は冷たかったでしょうが、揉め事にならなくて良かったです。やはり大名船で大漁が夢ですね。
マイティー
2011/12/09 07:42:33
>>返信
無題
んーー、渋かったですね。
最近朝だけ好調でその後しぶしぶって日が多いみたいですね。行った日は大体そんな感じ。
で、災難でしたね・・・ってオイラ言える立場じゃない、ゴメンナサイ ><
200m下で一瞬でも船下側に走られたらそーなりますもんね。
でももう病気になっちゃって止まらないんですわ、コレが ^^;
巻き込んじゃった時の謝罪の一言、ホント大事ですね。
ケンケン
2011/12/09 00:53:21
>>返信