2017/11/04 09:22
テーマ:料理
魚・釣り物:クロムツクロムツのイラストメダイメダイのイラスト
大台は超えないかったけど、十分デカいでしょ!って感じの49cmあったクロムツ

お腹周りはスッキリしていて、重さは1kgぐらいかと思います。

しかし、デブッって感じがなくとも、ムツってだけあって脂のノリはいいですね。

メダイと共に味噌漬けにもしましたが、脂が乗りすぎだと、やはり味が入っていくのは遅いので

先に寿司やら刺身やら。

クロムツの漬け炙り握り

通常の炙り寿司と、奥の漬け炙り握りの両方作りましたが、うーーん、ここまで脂が乗ると柚子胡椒の方が合うかな~

アカムツの上品さを感じる脂とは、一味違う少しパンチのある脂。

旨いですね~

寿司飯とも合うし、ムツだとこれだけ脂が乗ってても結構量も食べれます。

フライングした炙り刺身

寿司の前に食べた炙り刺身は、写真を撮り忘れた状態で、一切れ食べてしまったが、

その跡がまた、脂のノリを物語る。

メダイの味醂漬けも作ったので、焼き物も最高。

メダイの味醂漬け

まだ身はたくさんあるが、メダイも含めて漬け系は半分冷凍保存しないと食いきれん!

クロムツさん、メダイさん、ごちそうさまでした。
Twitter Button Facebook Button Line Button Hatena Button

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別