2022/03/19 10:27
テーマ:料理
魚・釣り物:メダイメダイのイラスト
コメント(2)
メダイは、刺身以外に揚げ物と味噌漬けにしたのですが、味噌漬けは4日間、漬け日数に合わせて食べ比べてみました。

日数ごとに写真を撮っては見ましたが、初日以外差はわかりにくいけど、焦げやすさは伝わるかな。

一日漬け

メダイ一日味噌漬け

表面だけしか味が入ってないので、味噌を洗い流すと酒のつまみにはならないけど、味噌の香りは少しついてるのでちょっと魚食べたい!ってのは満足できます。

二日漬け

メダイ二日味噌漬け

味噌漬け風って感じで場所によっては美味しいけど、逆に 「もうちょっと~ 」って感が一番でますね。

三日漬け


メダイ三日味噌漬け

ここから、味噌漬けとして美味しいですね。オカズでも酒の肴にもなる。そして、おいしいです。

四日漬け


メダイ四日味噌漬け

完全に身全体に味噌がしっかり入っていて完成。後はもともとの味噌との相性次第って感じですが、今回のは良い感じに仕上がってました。

お茶漬けとかも美味しいんでしょうが、酒のアテであっという間に食べてしまいました。


結果的に、三日目から 「うめ~っ 」って感じになりましたが、自分で漬けると、どんなものでも食べごろ前につまみ食いをしてしまいます。

にしても、メダイはやはり味噌漬けがいいですね。

あのニュルニュルはいただけないけど、一尾でここまで楽しめるので、毎度一尾混じってほしいです。

メダイさん、ごちそうさまでした。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>ペータさん
目鯛を狙う事は少ないけど、ある程度深いと結構釣れる時はあるので、是非味噌漬けを試してみてください。
うぞっ
2022/03/19 22:27:14
>>返信

うぞっさん
とても美味しそうです!
自分はメダイ釣った事がないんで一回くらい釣って味噌漬けチャレンジしてみたいな
ペータ
2022/03/19 16:27:41
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別