2022/04/11 12:16
テーマ:料理
コメント(2)
魚屋を覗いていると、なんとカガミダイの刺身が・・・・

カガミダイの刺身

珍しい。

以前一度だけ釣った事があって、見た目のインパクトは抜群だが、記憶ではいまいちな味だった・・・

ま~記憶力も悪いので勘違いかもしれないし、魚って旬と処理で味が全く違うので、買っちゃおう。

かえってブログを見返してみると

以前釣ったカガミダイ

おお、昔だわ。

■ 2016年11月14日 カイワリ五目 洲崎 佐衛美丸

しかも魚をむちゃくちゃ釣ってる。大漁の日だったのね。

ちょっといろいろ細かい船長と、釣り好き中乗り (なかのり:船に同乗して釣り人のお世話をする人。余裕があると一緒に釣りをする事が多い) の記憶がよみがえってきた。

佐衛美丸いかなきゃ!!

で、自分で釣った魚はサイズはいまいちで身がウスウスになっちゃったし、ブログを見て思い出したがちょっと血臭かったのでいまいちだったカガミダイ。

今回、食べたらうまかったです。

脂とか旨味が強いって感じでもないんだけど、魚を食ってる~って感じがする。

身も結構な厚みだったので、多分魚体もサイズがよかった個体だったのでしょう。

今度はもう少し大きい奴を釣りたい。

カガミダイさん、ごちそうさまでした。



※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>まるかつさん
鍋にするならデカい奴必要ですね。釣らなきゃ。
サビキの話は初めて知りましたが、昔はこういう魚を釣ると、漁師はいろいろためしてみたんでしょうね~
そういやバケで初めてショゴ釣ったのも佐衛美丸でしたが、光沢はなかったですが、なんかの皮がついてました。

うぞっ
2022/04/12 08:22:40
>>返信

亡くなった先代椿丸船長が、「カガミダイは鍋が旨いんですよ。」と話していて、ちり鍋にしたのを思い出しました。魚を食ってる~と言う感じ、その通りですね。
カガミダイの皮はサビキやバケの良い材料になるんですよ、知ってた??
まるかつ
2022/04/11 17:34:24
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別