2025/07/27 12:42
テーマ:その他
コメント(8)

泳がせのはずが、・・・

朝4時集合で、朝3時半に港に着くと、仲間の車が二台既に船前に止まってました。

出船決定の連絡をもらった後は予報は見てなかったんですが、アクアラインでは横風12m。

「ヤバいの? 」とかよぎりましたが港に向かう途中の感じでは、だいたいのやる場所は把握してるのでそこまでではない。ちょっと揺れは覚悟だな~程度です。

ただ、なんか皆さん様子がおかしいし、そして自分もおかしさに気付きました。

結構周囲に釣り船があるのに、全く人気がしない。車もない。いつもボチボチお客が乗っている船の周りも、無、虚無。


え?今日、日曜だよね?周囲の船は風で出船停止?

ここら辺って沖での風の割に凪だったりするのに、そんな海況?

やっぱ異常な港の雰囲気。なにかがやはりおかしい。

それを皆さんも感じている。

海は大丈夫だろ?と感じているけど、この異様さはぬぐえない。



結局・・・船を出してはいけない浜止めの日でした。


浜止めの日である事に気付かず、船長が予約を受けてしまったみたいです。

自然ではなく人間の都合で、出船中止にて港解散。


そして船長、いまいち他人事。ダメでしょ!なんとかしようともしてない。


往復の時間や労力、有料道路やガソリン代、そしてかけがえのない一日の楽しさを失いました。仲間の皆も。


社会活動をしてればミスやトラブルもあるんですが、その時の対応が大事。次回半額にするとかの手を打って申し訳ないって気持ちをなんらかの形で示さないと客商売は成立しないと思うよ。




ということで、さっき来た道を戻りました。帰りも深夜割引適用。虚しい。



【蛇足】

ここ2日程仕事で運用しているサーバーにサイバー攻撃を仕掛けられ、今までとは全く異なるパターンの大規模攻撃を受けました。

別に攻撃してもメリットはないと思うんですが、ネット上の活動力が大きそうなサーバーを狙ってるんでしょうかね?

攻撃しても効果がないと判断すると今まではすぐ止まっていたのですが、今回は全く止まりません。

というか攻撃のパターンも違っていたの、ここでも違和感を強く感じるだけで、すぐには事態が把握できませんでした。

一応サーバーは耐えているので実害は少ないのですが、反応は極端に遅くなっている。攻撃の傾向がわかったてきたので、対処方法を抽出するプログラムを作るので前日はバタバタ。

しかもその解析規模がなかなかにヘビーで一日近くかかりそう。三分の一ほど終わった所で暫定的に対応したら少し攻撃を減らすことはできましたが、止まらない。

どっちにしろ解析が終わらないとまともな手も打てないので、釣りの間はパソコンに頑張ってもらって、帰ってから対処するか!と釣りに出発。

釣りができずうなだれて帰ると、解析は終わり、そして攻撃は止まってました。

解析結果から攻撃を再開されても大丈夫なように手を打って対策終了。

ちなみに、攻撃パターンの違いは、
・以前の攻撃は、世界中の200アドレスから一度に繰り返しアクセスがあるDDoS。
・今回の攻撃は、世界中の100万アドレスから一度ずつアクセスがあるというDDoSでした。同じアドレスじゃないから攻撃に一瞬見えないし、止めにくい。



うーん、遊びも仕事も、なかなか想定外連発の2日間。



想定外ばかりだったので、期待を裏切らない調味料の写真を貼っておきます。前のがなくなって最近新しくかったんですけど、これも高くなったな~><でも、外さない。

かんずり
Twitter Button Facebook Button Line Button Hatena Button

※画像の左上に 吹き出しアイコン マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=文字列

コメントする
Re:
>まるかつさん
確かにトラブルが事故とか怪我とかじゃない事が救いですよね。
釣りの場合、自然による変更とかだとそれを含めて釣りって認識してるので切り替えは簡単なんですが、やっぱ人間の都合だと、なかなかスッキリしないですね。
次の釣りで頑張ります。
うぞっ
2025/07/28 11:43:49
>>返信

とんでもない目にあったんですね...。
今回のお誘い、別件があったので不参加でしたが、一つ違ったらわが身に起きたトラブルだったと思うと。
しかし事故等の悲しい話でなくて、まだ良かった。と思って忘れる事に致しましょう。
まるかつ
2025/07/28 11:08:10
>>返信
Re:
>ヨシケンさん
癒されに行って、まったく実りのない時間と費用ですからね。虚しかったです。
ま~次の釣りで海に癒されます。
うぞっ
2025/07/28 08:35:51
>>返信
Re:
>マルッチPPさん
びっくりでしたね。今回は。
いや~釣りして疲れている時の帰路より眠かったです。
次の釣りで良い魚を釣るしかないです。
またよろしくです。
うぞっ
2025/07/28 08:34:58
>>返信
Re:
>すずきんさん
次回の釣りでかんずりで美味しい魚を釣るしかないですね。
無理やり出船しても釣りができるならいいけど、許可をとってないとすぐに引き戻されるとか、港に戻れないとかになったかもですよ。
今回の港解散理由はビックリですね。
また、よろしくです。
うぞっ
2025/07/28 08:33:43
>>返信

お疲れさまでした。
勘違いはしょうがないにしても、かかった時間と費用は切実ですね。
ヨシケン
2025/07/28 05:28:59
>>返信

虚しい早朝ドライブ お疲れ様っした〜
そのかんずりは オニカサゴで
堪能してみて下さい(^_^;)
マルッチPP
2025/07/27 18:24:21
>>返信

お疲れさまでした~^^
美味しいかんずりでマハタを食べようと目論んでたんですね、うーん、ザンネンでした!
次の白身魚までお預けですね^^v
やっぱ無理やり出船して、”船長村八分の刑”にしちゃえば良かったかな?^^;;
また、よろしく~
すずきん
2025/07/27 16:37:02
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別