2022/07/12 16:44
テーマ:その他
魚・釣り物:アカムツアカムツのイラスト
ちょっとまえ甥っ子の結婚式があったんですが、各自書かれていた席次表の自分の備考欄に、 「のどぐろ釣り名人 」みたいな軽いイジリが。

ま~兄宅には、釣れたアカムツ(ノドグロ)を置いていく事が多いので、食べれば印象には残るのは仕方がないとして。

アカムツ

問題は、席のお隣が相手方親族で、山口在住・・・

「やりおったな 」アラームがピーピー。

金沢、山口、富山、福井あたりですかね。ノドグロが特産と言われているのは。

そして、どの地域の人も、自分の住む場所で採れるノドグロが一番おいしいと思っている。

この地元ノドグロ愛は、この上なく深く、扱いを間違えると、攻撃性さえ持つほどと認識しています。


そして、案の定、ノドグロの話が出て、

「山口もノドグロ名産なんですよ~ 」程度のジャブが来て、

「知ってるけどね 」と思いながらも、

「そうなんですか!関東でも釣れるんですけど、ノドグロ美味しいですよね~ 」と軽いいなし程度で切り抜けました。

ふ~危なかった。


アカムツ(ノドグロ)って、魚の中でも素材で味が決まる上位に来ると思っています。脂ののったノドグロは誰が料理しても美味い。

金沢とか他でもノドグロを食べたことがあるんですが、結論的には、自分で釣ったノドグロの方が美味しい。

ただ、これって関東のノドグロが美味しいとかの話ではなくて、釣りだと素材的に極上レベルのノドグロをたまに食べられ、素材の差だと思ってます。

特産の地元で 「無茶苦茶いいノドグロが手に入ったよ! 」と食べて美味しいと思った人が、別の地域にフラっと行って、同じレベルのノドグロを食べられるわけがはない。

どこのノドグロが一番おいしいと言える人なんて、まずいないってのが、自論です。

流通が発達した現代なら、ほぼ同じ条件のノドグロを同じ料理人が料理して食べ比べる事は可能かと思いますが、そんな事する必要もないほどどちらも美味しいでしょうし、破産しますよね。

どの地域のノドグロが旨いか?の答えは、 「危険 」です。

おしまい。

Twitter Button Facebook Button Line Button Hatena Button

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別