2024/12/23 08:41
テーマ:料理
魚・釣り物:カンコカンコのイラストメダイメダイのイラスト
速潮と釣り座に対応できず、一人外道 (げどう:狙っていない種類の魚のこと) 祭りをしてしまった後の一週間。

外道 (げどう:狙っていない種類の魚のこと) とは言え釣れたのは美味しい魚ばかりですし、高級魚の部類。

カンコの一尾を兄宅へ送り出したら、最近兄の釣行タイミングが似ていて兄も外道祭りをしたらしく、 「冬のツムブリは美味しいらしい 」との話で、ツムブリの半身になって帰ってきました。

まずはメダイとツムブリの刺身と、メダイを塩麹パウダーをふって焼きました。

刺身と麹焼き

メダイの刺身は相変わらず美味しかったですが、ツムブリは兄が捌いている段階でいまいちを感じていた通り、脂の乗りは冬の割に悪く、そうなると寝かせたわけではないのでちょっと歯ごたえのある癖のない刺身でした。真冬なのにここにも温暖化の影響がでているのかも。

カンコメダイ、ツムブリのしゃぶしゃぶもやってみました。

カンコしゃぶしゃぶ

カンコはほぼほぼオニカサゴで、噛みしめる程に美味しさを感じポン酢との相性も最高。これならオニカサゴリベンジはなくていいかってレべルで満足してしまいました。あと、思いのほか美味しかったのはツムブリしゃぶでした。脂の乗りはそんなでもないですが、少しだけ火を通した状態がポン酢とベストマッチですね。メダイのしゃぶしゃぶより美味しかったです。

もらったツムブリの身が結構大きかったので、残りは竜田揚げにしました。これはま~外れなく寒くてもビールが進む味。出汁に使った昆布と、カンコの身の切れ端も天婦羅にしてお酒のつまみにしました。

ツムブリの竜田揚げ

メダイは大量に身があったのと小さい方は、定番のフライにもなってます。

メダイのフライ

カンコの頭はカチ割って塩焼きにしたのですが、写真を撮ったつもりが忘れていて、大好きなホホ肉が、巨大なまま綺麗に取り出せたので、それをパチリです。やっぱりホホ肉最高ですよね。

カンコのホホ肉

デカいカンコのカマは別日に塩焼きにして、ブリブリンの肉肉しさも堪能。

カンコのカマ焼き

熟成カンコの身は、買ってきたイシガキダイの身と共に握りにもなり、ほんのわずかなカンズリと醤油でカンコ握りは美味しさが際立ちます。

カンコの握り

薄く皮が引けたと思ったのに、湯がいた途端、キュッと縮まって身が厚くなったように見えるのはカンコの皮で、歯ごたえとコラーゲン~って感じでいいですね。。

カンコの皮

ユメカサゴはトマト煮に。

ユメカサゴのトマト煮

後半にはメダイの味噌漬けもいい感じに仕上がってます。

メダイの味噌漬け

後は沖メバルの刺身やらポアレなんてのにもして、完全に外道 (げどう:狙っていない種類の魚のこと) 祭りの後の外道 (げどう:狙っていない種類の魚のこと) づくしの一週間を堪能しました。

カンコさん、ツムブリさん、メダイさん、ユメカサゴさん、沖メバルさん、イシガキダイさん、ごちそうさまでした。


Twitter Button Facebook Button Line Button Hatena Button

※画像の左上に 吹き出しアイコン マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=文字列

コメントする

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別