2025/08/13 10:43
テーマ:料理
魚・釣り物:アラアラのイラストオニカサゴオニカサゴのイラスト
コメント(2)
毎度同じような料理になってしまいましたが、アカハタはカンズリで刺身やら中華風酒蒸しの清蒸(チンジャオ)で楽しんでも沢山あるので、日々楽しみました。

アカハタ清蒸

最後に寝かした身を、無理やりシャブシャブに。

今回はアラオニカサゴの中骨だけを使った出汁で、毎度浮いた脂を眺めて悦に入ります。

シャブシャブ出汁

身は右から、オニカサゴアラアカハタ、ヒオドシです。

シャブシャブセット

美味しさの順番は想定通り、

アラを10とすると、オニカサゴ7、ヒオドシ4、アカハタ4ぐらいですかね~

やはりオニカサゴはキロ越えしてなかったのもあってか、噛みしめる程の旨味~って感じではなかったですが、美味い。

アラは、サイズがいまいちでも美味しいですね。身に甘みさえ感じる程の美味しさがあり、圧倒的に一番でした。

カマは塩焼きにして、オニのブリブリを味わい、頭は煮付けました。頬肉がやっぱプリッとしてて最高です。

カマ塩焼き

アラさん、オニカサゴさん、ヒオドシさん、アカハタさん、ごちそうさまでした。


Twitter Button Facebook Button Line Button Hatena Button

※画像の左上に 吹き出しアイコン マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=文字列

コメントする
Re:
>今やんさん
アラは小さくても比較的美味しいけど、やっぱ鬼は大きい方がシャブシャブには適してるので、今回はアラの方がだいぶ美味しかったですね。
前鬼をあげたのってものすごく前じゃない?ま~鬼じゃなくて虎とか追っかけてたもんね。
俺は年に一回は鬼シャブたべたいけどね。
うぞっ
2025/08/26 17:30:43
>>返信

ここまでしっかり食べてあげたらお魚さんも文句言わないだろな。(^^)
しゃぶしゃぶの切り身の絵が綺麗すぎるわ。。
うちもこんな食べ方した~い。
鬼ってもしかしたら、うぞっさんから譲ってもらったあの日以降やってないかも(笑)
今やん
2025/08/25 23:03:48
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別