2014/12/04 18:47
コメント(16)

DAIWA SEABORG300J 動かず・・・・


 


5月に買ってまだ3回しか使っていない、ピカピカの電動リール、週末の釣りに向けて用意を始めたら、ん?

糸が巻けない!!

ハンドルを回しても、スプールに力が伝わらない。かすかにシュルーって擦れる音と、わずかな抵抗があるだけで全くダメ。ドラグを目一杯解放しているのとほぼ同じ。

電動で動かしてみてもダメ。

モーターとか電気系とかのトラブルじゃなくて明らかに駆動系で、しかもギアが割れたとか滑っているとかのレベルでもないです。ベルト駆動なら切れたみたいな感じですが、ギア駆動のはず。

ひっどいな~ モーターならわかるけど3回でメカトラブルかよ! 新製品だしな~と、修理にだそうとすると、保証書がみつからない!!

ま~発売されて1年経ってないから保証されるだろうと、DAIWAのカスタマーセンターに電話してみると・・

「保証書がないとダメ」の一点張り

「DAIWAさんが一年以内に作ったことが明確でも、保証しないのはDAIWAさんの正式見解ですね?」

との俺のクレーマー的質問に、「ハイそうです!」と即答。

カチーーン

私は釣り具ではないですが、メーカーにいたことがあります。普通、保証書で確認したいのは、

「製品の製造状況、販売ルート、販売日」

設計不良を完全にゼロにはできないし、無限に故障しない製品も存在しないので、通常の使用状況で無償で修理する期間を設けて、お客に安心して購入してもらう。

保証書はその手続きを円滑するためのものです。火災保険の証書だって、一緒に燃えても保険は降りる。

製品にシリアル番号がついていて、直販とかだと販売日までわかるので、保証書さえ必要ないサービス形態も増えてきた。

さらに、故障やトラブル時の対応こそが、メーカーがお客から信頼を得るのにもっとも大事な局面。

お客が納得する対応をとれば「トラブっても安心」と信頼を獲得し、太いお客さんになってくれるし、逆に失敗すると深~ぃ不信感を残す。

いくら  いい製品を作っても、手を出さなくなる。

仕方ないな~と販売店に連絡して、保証書の販売店控えのコピーをもらう手筈は付けました。ただ、販売店いわく、DAIWAさんは通常、保証書の原本がないと保証しないとのこと。

確かに、カスタマーセンターも、販売店の控えを確認できればOK的なことは、おくびにもださなかった。

販売店の判と日付が入った保証書の控えがあれば、リール自体についているシリアル番号を照合できますし、正規の販売ルートを通ったことも、販売日と製造状況も明確になる。



保証書の要件をすべて満たしているとしか思えない。

正規に購入したものと証明できないならまだしも、ただ単に、お客のミスの揚げ足をとって、修理費を巻き上げたいという風に見えてしまう。

何かメーカーとしての考え方が、根本から間違えている様に感じてしまう!!

ん~こんな壊れ方すること自体が、DAIWAの問題だとは思うが、それに上乗せしてのこの対応にはすっごく腹が立ってきた。

こういう時は・・・・、と、


ちょっと頭冷やして、保証書を再度探しまくると!

あった!!

保証書、見つかりました~っ! 納品書さえあった!!w

超、大事にしまってあったので、見つかりにくかった!

とはいえ、この膨らみまくったDAIWAへの不信感は、もはや消えない。

SHIMANOがつぶれない限り、DAIWAのリールは、俺はもう買えないな~

他の製品も買わないことにすると、釣り自体に支障がでるので、買わないのはリールだけにしますw

ものすごく単純な故障にみえるので、自分でサクッと直したいぐらいです。

もともと、リールとかは(モーターは別としても)、最低限メカ部分は、ユーザー自体がメンテナンスできるように作るべきものと思っていましたし、バイクみたいにメンテマニュアルぐらい売ってもいいぐらいと感じていましたが、今回の件で、いっそうその思いが強くなりました。

機能をあげても、シンプルに作ることが、一番技術力がいることを、DAIWAの技術者は忘れている感じがしますね。釣り具はベビーユースですし、LEDのイルミネーションをつけるまえにやることがある!

フィッシュングショーで、ミヤマエの技術者と話している時、

「もう少し、デザイン頑張ったら?」

「いや、カッコよくても魚は釣れないので!」

と笑って返されたのを思い出しました!w


さて、保証書をもって修理に出すにしても、前のリール、動くかな?


【追記 この話題の全記事】
■DAIWAのリールは、二度と買えないや!
■もう遅いよ!DAIWAさん!!
■DAIWAさん しっかりしてくださいよ!
■え?どういう事?DAIWAさん
■DAIWA SEABORG事件の顛末


※画像の左上に 吹き出しアイコン マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=文字列

コメントする
Jシリーズはコストダウンが故障原因?「SLP」利益優先
ダイワの電動リールJシハンドルシャフトベアリングリーズはベアリングがコストダウンされ、以前は錆び難いコーティングされた重要な部位のベアリングが、海外製のステンレスベアリングになり品質が低下しました。メーカーではゴムシールドのベアリングで耐水性は上がっていると言っているようですが、彼らはベアリングが錆びて固着するメカニズムを全く理解していないようです。リール内部に鉄の部品を平気で使うメーカーですので、こんなことは平気でしょう。
またこのメーカーはSLPというサービス会社を設立してから本当に体質が変わりました。重要で故障しやすい部品は「修理専用部品」と称して一般には販売せず、メーカーサービス即ち、メーカーが修理を独占しています。
スピニングリールの重要なギヤはほぼすべての機種が修理専用部品です。
お客様相談室はダイワで「SLP」とは一貫性がないようで、対応が違うことがよくあります。
SLP会員になって、すべてのメンテナンスをSLPに任せるつもりのユーザーさんは是非ダイワ製品を購入して、釣りライフをお楽しみください。
服部善郎
2022/11/05 22:44:08
>>返信
表現の自由?
いちいち、ダイワは買わないとか書いてページに残すものなのかね?そもそも自分の不注意では?
暮真
2021/03/25 15:59:29
>>返信
Re:お客様センターにきいてみました。
>武さん
あら、確認ありがとうございます。
DAIWAにクレームのメールを一発送っておいたら、同じ旨の回答を先ほどいただきました。〇谷さんではありませんでしたので、この対応が正規っぽいですね。この通りの対応をしてくれたら、ベタ褒めしてたんですけどね~故障は付き物ですからね。
ただ、もうダメですね!次のブログに書きましたけど、全部の釣り具のDAIWAのロゴを塗りつぶしたい感じですw
2014/12/05 17:24:40
>>返信
お客様センターにきいてみました。
他人事とは思えずお客様センターに問い合わせてみました。解答は「保証書の有無に関わらず弊社の責任のものは無償で点検、修理します。」「免責修理についても発売後1年に満たない物は最良の策を取ります。」ダイワお客様センター・〇谷さん、との事でした。聞く人によって変わるのは駄目ですよねぇ。今後このような事のないよう指示を徹底させるとの事でした。m(__)m
2014/12/05 16:59:30
>>返信
Re:スパ郎
>スパ郎さん
そっか~すべての釣り具からDAIWAを排除すればいいのか!!!
いやいや、竿は意外と気に入ってるので支障がでますって!!
ネットで買ったので、販売店でやりとりしても送料やらがかかって面倒なんですよ!なのでDAIWAに相談するつもりだったのですが、玉砕です。
ま~これからはメーカーで悩まなくて済むのである意味すっきりですw

クレーム処理に成功すると、確実に評価は高まりますよね!そういう意味ではDAIWAは大失敗だと思いますが、俺は大した客ではないので、それがDAIWAの選択なんだと思います。
2014/12/05 09:41:21
>>返信
Re:えっ~
>武さん
普通はこんな壊れ方しないでしょうね~私もびっくりです。
ジョグに釣られた自分を悔やんでますが、ま~これで心置きなくリールはSHIMANO派になれます!!
2014/12/05 09:35:46
>>返信
Re:光リール
>夢釣師さん
コメはいつも開いてますよ!
イルミはあってもいいと思いますが、すき間に糸が入ったり水が入る可能性のある作りなら、やるべきではないですね。見た感じガタがでたら細い糸が挟まるかもです。
初期不良的な壊れ方なので、夢釣師さんのは大丈夫だと思いますよ。これが複数発生してるなら、完全に設計ミスです=3
2014/12/05 09:33:14
>>返信
Re:無題
>ヨシケンさん
モーターが動かないのは許せても、ハンドルの空回りは衝撃的です。海の上でなったら、俺は暴れますよ!w
ミテクレではなく実を取る釣り人なら、SHIMANOになるんだと思います。ただ、釣り業界の主流は、今はミテクレですからw
2014/12/05 09:27:56
>>返信
Re:う~ん!!
>汐留さん
販売店経由で、購入履歴を証明できれば保証しますよ!ってのが対応としては正解だと思います。

カスタマーセンターは、たぶん外の会社に出してると思いますが、録音もしてるだろうし、そういう意味もあって、DAIWAの正式見解ですか?と聞きましたが、とりつく島もなし状態でした。
昨日今日できた会社じゃないので、これがDAIWAの選択っということでしょうね!仕方ないです!
2014/12/05 09:23:40
>>返信
Re:無題
>すずきんさん
そそ、ハンドルが浮かんだ笑劇のリールです。
電動リールはモーターなので、瞬間的に大量の電流を流せるように設計せざるを得ない上に、潮水にさらされますからね!電気系はなかなかシビアですね。
ま~俺がDAIWAのリールを買わないことは、釣り業界には全く影響がないので、キレてるキレてる!と笑ってやってください^^
2014/12/05 09:19:45
>>返信
スパ郎
>他の製品も買わないことにすると、釣り自体に支障がでるので、買わないのはリールだけにしますw

うーん、支障でますか?? ここは思い切った対応が必要かと。。。(爆)

しかし、メーカーの窓口に電話したらそういう対応されるのは120%予見できるので、ワタシなら最初から販売店に連絡するかな。。。(^^ゞ

しかし、使いたい時に使えない、3回目で故障となれば、『ご迷惑をおかけしてすみません、代替え機をすぐにお送りいたします』くらいの対応すれば、メーカーの評価がぐんとあがるのにな。。。
スパ郎
2014/12/05 08:50:45
>>返信
えっ~
えっ!3回で壊れちゃったんですか?お勧めして申し訳ないです。私のはヒラメ、ブリ、根魚釣りなど20回ぐらい使ってますが異常ありませんよ。それにしてもダイワの対応は駄目ですね。ダイワファンとしては悲しいです。私もシマノの電動リール使ってみます!
2014/12/04 23:43:00
>>返信
光リール
こんばんは。コメが開いているのは珍しい?
シーボグのイルミ…カッコいいかもと思いつつ、冷静に思うと不要。
先日、300Jを買いましたがレオブリッツ。
選んだ理由は軽いからと安いから。
でも糸込みで7万。安くなかった。
俺のも壊れる?(笑)
2014/12/04 23:05:08
>>返信
無題
こんばんは。
リールが巻けなくなる、空回りする、
というのは釣り師として一番悲しい瞬間ですね。
私のDAIWAの小物両軸はすぐに壊れましたが、
電動は三台とも大した手入れもしてないのにちゃんと動いていて
大したもんだと思ってます。
まあ、一般的にはSHIMANOの方が評価高いんでしょうね。
ヨシケン
2014/12/04 22:58:24
>>返信
う~ん!!
うぞっさん ご怒りはごもっとも!!
でも、保証書見つかってよかったですね。!(^^)!
でも買ったお店に写しがあれば、直してくれる
ような気もしますが。。電話のコールセンターは
ダイワさん直ではないかもしれないですし。。
私はシマノの電動のボタン(水面ゼロ設定)が
取れた時に、修理に出しましたが(3年経過)、
何と無償+傷だらけだった液晶パネルも無償
交換してもらって感動したことがあります。
ダイワさんも頑張ってくれるとは思いますよ。
週末は釣れるといいですね~!(^^)!
汐留
2014/12/04 22:44:29
>>返信
無題
ふふふっ、こういう記事・・・・好き^^vv

私のdaiwaトラブルは、電動りールのコードから火を噴いた(コネクタの半田付け不良)、リチウムバッテリーが充電不能になったのかな?
でも、どちらも無償で新品交換してくれたので、どちらか言うと”太っ腹”って印象が残ってます。
それでも、つぎは別のメーカにしようと思いましたけどね・・・^^;;

週末、ハンドルが水に浮かんだリールだね^^v
すずきん
2014/12/04 20:36:18
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別