2016/03/15 09:51
テーマ:料理
魚・釣り物:ホウボウホウボウのイラスト
コメント(6)
釣行2日後、冷蔵庫に入れていたホウボウの身を出して捌いている段階で、

ん?

ちょっと凄くない?

見た目も触った感じも、超旨そう。

しかも、自分で釣った方ではなく、クーラーに入らないからともらった方の身が全然いい!

結構ホウボウは釣ってきましたが、今までに見たこともない感じのホウボウの身でした。

少しだけ昆布締めに回して、

後は皮を引いて刺身に!!

皮は湯引いてポン酢和え。

 


自分で釣った方は、煮付けと、最後のポアレへ回しました。


 


皮は、コリコリで酒のつまみ。

そして、驚愕だったのは、刺身。

あり得ないぐらいの旨味と柔らかさ。

ああ、これが旬のホウボウの一番いい状態だったんだ~

うひょ~っ

分厚く切った刺身が、口の中に入れたらネットリと広がり、とろけるが如く。

すっごいな~

煮付けも、最後のポアレも味付けがバッチリきまり、

ホウボウの俺の中のランクが、3ランクぐらい上がりました!!

いや~写真は上手に撮れなかったですが、味はとにかく最高にうまかった!!

ホウボウさん、本当にごちそうさまでした。
Twitter Button Facebook Button Line Button Hatena Button

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:無題
>リングスシャッドさん
今まで食べた刺身は淡泊な印象でしたが、今回はシャブシャブには良さげな身でした。出汁を含めてなかなかな食材ですね!かなりランクアップです。
2016/03/16 13:20:12
>>返信
Re:私もそう思いました!(^^)!
>しおどめさん
去年も同じサイズがいましたが、今年とは全く違ったので、サイズだけではない差もありそうですね。
俺も全然釣れなかったですが、格別に美味しいのがわかると燃えますね!今度頑張りましょう!
2016/03/16 13:18:15
>>返信
無題
その昔よくホウボウ食べました。
大型の奴のシャブシャブは最高でしたね。
刺身で食べて、飽きたらシャブシャブ。
食べたあとの雑炊まで楽しめましたよ。
2016/03/15 22:31:58
>>返信
私もそう思いました!(^^)!
うぞっさん、ホウボウ個体差ありましたね。
私も大きい方を捌いたら、身が白っぽくて脂が
のってトロトロでした。一方小ぶりの方は、身が
赤くて、不味くはなかったですが…50㎝越えの大
ぶりのとは違いましたね。次回はデカホウボウを
狙いましょう。といってもなかなか釣れない汐留
でした。またよろしくお願い致します。
しおどめ
2016/03/15 21:08:18
>>返信
Re:無題
>マルッチPPさん
同じサイズの波崎のホウボウは何度も食べたことがあるんですが、今回の2尾中の1尾は、すごかったです。
全部あれだったら、相当な値段で取引できると思いますが、去年も同じ時期に同じサイズを食べましたから、何が違うのでしょう?捌いている段階で、ビックリでした。
2016/03/15 16:30:11
>>返信
無題
へぇ~ そんなにすごい旨さなんですか!
遥か昔に喰ったんで 記憶ありませんが
外道でよいから 釣れないかなぁ~^^;
マルッチPP
2016/03/15 15:04:15
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別