2020/12/16 13:40
テーマ:料理
魚・釣り物:ヤガラヤガラのイラスト
コメント(2)
ちょっと、新たに予定を入れて県境を跨ぐ状況でもなくなってきたので、

イライラでサイトのメンテをしました。

船宿 (ふなやど:釣り船や屋形船を生業とするお店の事) 情報が大量に更新されているのは、そういう理由です。

普段でも船宿 (ふなやど:釣り船や屋形船を生業とするお店の事) のHPは接続に変更があれば自動検知しますが、さすがに未掲載の船宿 (ふなやど:釣り船や屋形船を生業とするお店の事) の発見や、追加でHPを立ち上げたりした場合、自動検知も精度高くできないため、人手を入れるとこういう感じで見つかります。


話変わって、

最近YouTubeで包丁の修理、再生動画をたまにみるのですが、その影響で持ってる包丁を全部研ぎなおしたら、刺身が食べたくなりました。

いつも行くマニアックなスーパー内の魚屋が、次の日が休みだから刺身が安くなってるかな?と覗いてみると、

普段大量に並べられている刺身はすべて売り切れ。

「あら、ま~仕方ないか! 」

ただ、売ってる魚の中に、釣りたいけど釣ったことのない魚がありました。

そう、ヤガラです。たぶんアカヤガラ

店のおやっさんに、 「面倒なので捌いて! 」ってお願いすると

「もう掃除しちゃったよ! 」

ってことで、自分で捌くことに。

二列開いていたレジの両方が女子大生のバイトぐらいの女の子。

アカヤガラ

置いてあったビニール袋に入れて、このままレジに持っていったんですが

「対応できるのかな? 」

と思ってみてると、何もなかったかのように魚をみて値段のボタンをピッ

おおお、当たり前とは言え、ヤガラを動じず受け入れる女子大生になぜか感動^^


刺身でもOKと書いてあったので

家で捌いて、刺身と塩焼きにしました。

太さがあったので結構身があるかと思いましたが、やっぱり捌くと少ないね。

で、刺身はちょっと水分多めのフグみたいな感じで、

「旨くなさそう~っ 」

アカヤガラの刺身

食べてみると、

「おおおお、旨いぞ、かなり。 」

なんだろう、たんぱくでカンズリとかに合いそうだが、カンズリを付けると味が全くわからなくなるぐらい主張はないのに、醤油とかをわずかにつけて食べると、旨味と甘みを感じる。結構強く。

「おいすぃぃ 」

あっと言う間に半身分の刺身をペロリ。

で、残りを軽く酒を振って、塩をまぶして塩焼きに。

アカヤガラの塩焼き

なんか竹輪みたいな仕上がりになりましたが、パクって食べてみると

ん?全く食べた事のない味。エビを焼いた時のような風味を感じる。

面白いし、旨い。火を入れても旨い。

ヤガラいいね~ 」

なんとも不思議な感じで、まことに美味しかった。

こりゃ釣るしかないな。たまにしか泳がせをやらないから釣ったことがないってことだな。

ヒラメとかハタとかの頻度を高めるしかない。

アカヤガラさん、ごちそうさまでした。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>しおどめさん
ヤガラが釣れる釣りの頻度が低めですからね。
ずっと食べたかったんですが、食べてみたら非常においしかったです。
ぜひ釣って感想をブログに書いてください
うぞっ
2020/12/17 09:15:18
>>返信

うぞっさん てっきりヤガラを釣られたのかと
思いましたが。。(^^)/
こんなの売っている魚屋さんあるんですね。
私も釣ってみたい(買ってみたい)魚ですが、
エビの風味なら、なおさらいい感じですね。
しおどめ
2020/12/16 19:18:31
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別