2022/07/03 09:58
テーマ:料理
魚・釣り物:イサキイサキのイラスト
コメント(4)
ブログのコメントでが6、7月が旬って書かれていて、

「えっ、そうなの? 」

って調べたら、確かにイサキの旬は6、7月ですね。

全個体抱卵していたし、食い気も強く釣れやすかったのでノッコミ (のっこみ:産卵前に魚が浅場に入ってきて餌をよく捕食する時期) 期であるのは確かでしょうが、身に脂がある感じはなかったです。

もっと脂ののったイサキを食べた記憶があるので、旬と聞いて少し違和感がありました。

美味しかったのですが、さっぱり感が強く癖のない、食べやすい味って感じ。

自分は結構脂に反応する感じだし、昔は脂がのった魚は捨てられてたぐらいですから、何を美味しいとするかは人それぞれですね。

カツオも、年に二回楽しみ方を変えますしね。

今回は、美味しいながら、寝かせても、ままの刺身じゃいまいちかなという感じ。

結果、翌日以後はこんな感じで楽しみました。

ネットでどんな料理があるかを軽く調べて、手順も軽く頭に入れます。

レシピ通りに材料をそろえるのも大変だし、味の好みもあるので、後は適当にアレンジして料理していきます。

翌日は、唐揚げ

下味は塩コショウ程度で、小麦粉で揚げました。

めんつゆで食べると美味しいらしいってのに釣られました。

イサキの唐揚げ

ばっちりです。癖のない身がめんつゆに合っていくらでも食べられます。

アクアパッツァ

なんと白ワインを切らしていて、美味しくなかった大吟醸を料理酒に使うと言う贅沢で代用。


あさりを入れると劇的に美味くなるが、うまいのはあさりと勉強したのであさり調達せず。これまたある材料がミニトマトだけでキノコはあった方がよかったかな。

イサキのアクアパッツァ

酒蒸し状態でしたが、マジックソルトで香りを付けて、バターとトマトが入るとアクアパッツァですね。こうなるとトマトが美味い!非常に楽しめました。

翌々日は、カルパッチョ

オリーブオイル、酢、レモン汁、醤油でソースを作って、柚子胡椒で香りをつけます。

野菜の上にのせてソースをかければ完成。

イサキのカルパッチョ

お皿は料理と喧嘩してて見た目は悪いですが、イサキとソースはバッチリですね。さっぱり目のイサキの身にオリーブオイルがまとわりついて酸味と柚子胡椒の香りがいいバランス。

続いては、胡麻イサキ

酒とミリンを火にかけてアルコールを飛ばして醤油を入れて冷まし、胡麻をすりつぶしながら大葉もいれてみます。

これにイサキを入れてちょっと漬けました。

胡麻イサキ

なぜか非常に甘みも感じる出来になって、こりゃどんぶりだなとご飯の上にのせてパクパク。最高です。

最後は、ポアレ

下味を付けて、皮目に小麦粉を付けてオリーブオイルで皮と身を焼き、白ワインで蒸します。

その後バルサミコソースを作ってかけます。

イサキのポアレ

うーーん。いけてますね。皮も香ばしく、白身にバルサミコソースがかかると絶品です。

これにて、イサキ完食しました。

イサキさん、ごちそうさまでした。
Twitter Button Facebook Button Line Button Hatena Button

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする
Re:
>まるかつさん
栄養が卵に行ってるんでしょうけど、食い気は強いからノッコミは釣れますもんね。
寒くて釣れない脂ののったイサキ。そっちの方が魅力を感じますw
うぞっ
2022/07/08 08:44:03
>>返信

釣れる(獲れる)時期を旬と言うか?食べて美味しい時期を旬と言うか?の違いですね。
相当昔から6~7月がイサキの旬説には疑問を感じておりました。寒い頃~初春のイサキの味を覚えてしまってからは、梅雨イサキをわざわざ釣りに行くのを止めてしまいましたから。
でも寒くて釣れないイサキ釣りに辛いものだよ...。
まるかつ
2022/07/07 08:47:29
>>返信
Re:
>ヨシケンさん
シマアジは養殖が出回ってるから季節感がなくなってますよね。一応旬はイサキと同じタイミングみたいですよ。産卵期は冬らしいし、9月ぐらいから脂がのるみたいです。
味の好みは個人差ですが、自分的にはイサキって狙ってない時に釣ってるので、味の印象がいつも違うんですよね。
うぞっ
2022/07/03 16:49:44
>>返信

私も身に脂の乗ってないイサキは苦手派です。
脂がなくても、カルパッチョは無敵ですね。
我が家ではいくらでも食べてくれます。
そういえば、シマアジの旬っていつなんですかね。
ヨシケン
2022/07/03 11:01:53
>>返信

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別