2021/02/21 18:01
テーマ:料理
釣りに行けてないのでマニアック魚屋に顔を出す事が増えてるんですが、

この魚、あやしい。

小笠原の桜鯛

桜鯛って書いてあるけど、外道 (げどう:狙っていない種類の魚のこと) でかかる知ってるサクラダイとは違うし、当然、春に釣れるマダイでもない。

写真だけ撮って後で調べると、小笠原地方でサクラダイってのは、シマチビキを示すらしいが、ちょっと見た感じが違うんですよね。

わかる人教えてください。


他では、

見てたらアヤメカサゴっぽいのがカサゴの地方名のアラカブって書いてあるから、この店のポリシーは、地方名で呼ぶって事かな?

あらかぶ

悩んだのは、この八角。自分で釣れる可能性も低いし、食べたいが、目利きできないしな~

八角

長考の末、勇気が出ず、無難な別の刺身買いました。



あと、最近のブームは、近所にある燻製店のサバ

サバの燻製

テイクアウト300円でこの店では一番安い部類なんですが、一番旨いです。

俺が店にいくだけで、 「今日はサバがあって良かったですね! 」と店員に言われる程になってしまいました。

一時期、自分で燻製を作ろうといろいろ画策してたんですが、この燻製店を知ってから、自分でやらなくてもいいか!ってなってます。

※画像の左上に マークが表示されている場合は、画像上にマウスをもっていくかタップすると、画像への注釈が表示されます。

お名前(必須)
タイトル
URL
コメント(必須)
認証(必須)
<=

コメントする

ブログ更新情報

テーマ別

魚種・釣り物別