ま~ヨシケンさんの 「行っても釣れないだろうが、行かないと絶対釣れない 」理論で、自己正当化するしかないパターンだな。
そもそもカマス釣りは下手なので、撃沈上等です。難しいのは嫌いじゃない。
宿に電話すると、四隅は埋まってるとの話で、日光が当たる右舷 (うげん:船の船首に向かって右側) のミヨシ二番を指定。
仕掛けを前日朝チェックすると、 「あら、前作ったのは一組しか残ってない。作らなきゃ! 」
早めに仕事を終えて用意しようと思ったら、仕事バタバタ、最後は事務所のトイレのタンクが壊れた手配で、早くなんか帰れず、帰宅後、急いで仕掛け作って、なんとか完了。
ま~ 「準備万端だと釣れない 」の法則からすると、バタバタの方が釣れる。ただ忘れ物が怖い。
お世話になったのは、片瀬漁港 渚丸さん。大カマス乗合
朝、5時半に宿が開き、電車組がいるからギリギリに出船になるよとのこと。
6時40分江の島を横目にお客6名で河岸払い (かしばらい:船を離岸し、海に出る事) 。
富士山も見えて気持ちいいね~
お客が増えず、胴の間に陣取り、二宮沖まで一気に走ります。朝一はサバが多いとのことで、3本針指定。作ってきた仕掛けは4本なので、一番上の枝下を切って短くします。
30分強走って、ポイント到着。他にカマス船はいません。
水深220m、200mから下に反応があるので、上から探ってみて!との指示。
オリャ~っと投げ入れ。気持ちいいや。
潮の速さも知りたいので、底まで一端落として棚の上まであげて、上から探ります。
すぐにアタリ (あたり:魚が餌に食いついた時に竿先が動くこと。魚信ともいう) が出て、オリャ!鬼合わせ。
そしたら船長が、 「何度か合わせて、口が堅いよ! 」
と、オリャ、オリャ!と続けて二回合わせて、乗ってるので巻き上げ開始。
うーーん、巻き上げ中、まったく休まないカマス><
カマスが2尾かかってると祈って上がってきたのは、予想通りのサバ君。
次の一投は、サバに邪魔されなかったが、アタリ (あたり:魚が餌に食いついた時に竿先が動くこと。魚信ともいう) は出ず。
そこまでサバは多くなさそうなので、4本針に戻します。
と、船長から反対舷で 「顔みたよ~っ 」と本命が釣れた報告。
この船はいつも綺麗さはトップレベル。板の並べ方をみても、几帳面さがわかります。
次の一投で、上から探って3mぐらい下げたところで、クッ
おっ、それっぽいアタリ (あたり:魚が餌に食いついた時に竿先が動くこと。魚信ともいう) 。
もう一丁来て!と全集中。
クン
オリャ!、おっ乗ってる、オリャ、オリャ!
で巻き上げ開始!!
おおお、休むぞ~っ
断続的に休んで、かつ、グッグッと竿先が入ります。
いいね~カマスっぽい!
長い巻き上げで上がってきたのは、本命アカカマス。
結構いいサイズです。
渚丸HPより転載
船長が釣れたそばからみんなの写真を撮って回ってました。
今日は試しにと着けていた匂い玉がついた針に食ってました。
じゃあと、匂い玉追加。
その後も、船長の指示棚から少し下げ始めた付近で、止めてジーッと長めに待つと、クッと当たります。
元々、止めて待つのが下手なので、補うために枝も長くしているし、気持ちも我慢、我慢と心掛けます。
で、気配がないと下の棚へズラすの繰り替えし。
ポツポツ追加して、匂い玉率が高いし、邪魔にはならんみたいなので、全針匂い玉装着!!
今日はいい感じに、上あごに針がぶっ刺さってるのが多いですね!
徐々に棚の広がりが下にべったりになってきて
9時半ごろになると、船長の探索時間が長くなってきました。
全然反応が見つからないみたいで、船が止まらない><。40分ぐらい探し続けたんじゃないか?みたいな状態になって寝転んで空をパチリ。天気最高。
今度は水深が245mと深い所。
こうなると急に感性も届きにくい。難しさが増す。
底から5mはいなくて、その上20mの幅みたいな指示が出ます。
投入、回収の時間も増えてきた上に、サバに邪魔される事が増えてきた。
3本針仕掛けに戻します。
なぜか、気配を感じて合わせたら、スレ (すれ:魚の口に針がかかっていなくて、それ以外の部分に針がかかっていること) で乗るのも増えてきました。つついてる時に合わせて下の針にぶっ刺さったとかですかね。
状況が変わりながらもなんとか追加して、午後2時前、納竿 (のうかん:釣りを終了すること) ~っ
最終釣果は、アカカマス11尾(スレ (すれ:魚の口に針がかかっていなくて、それ以外の部分に針がかかっていること) 3)、サバ10尾(もちかえり2、あとリリース)です。
船中4~11尾と最近の状況からすると、いい日にあたったみたいです。餌釣りだと、ご機嫌が悪いとカマスは驚くほど一日全く口を使わない。クロダイの団子のような強制ヤル気スイッチを見つけない限り、難しい釣り。
40cmは入りませんでしたが、37cmを筆頭に、ぼちぼちのサイズが結構入ったし、餌釣りで11取れれば満足。天気も暑いぐらいだったし。
匂い玉の効果はいまいち確信はないが、邪魔しないし今後も継続確認かな。仕掛けは一組しか使わなかったですが、枝交換1本、針結び一回、幹交換4回です。いい感じでかけられていたけど、巻き上げ途中に暴れて幹が傷ついているのが多かったです。かかった枝ハリスと、その下の幹チェックは必須ですね。
持ち帰りサバ2本は見た目でも明確にわかりますが、切ってみると一目瞭然。マサバは人間の餌、ゴマサバは魚の餌に変身しました。
兄宅に4尾置いて、
本日は塩焼き。魚を食べるのが下手なので、三枚におろしてから焼くことが多いですが、今日は頭だけ落として焼きました。
脂がのって旨め~っ、フワフワだし。
ただ、やっぱり、綺麗に食べられないな~。次回はやっぱりおろしてから焼こう。
翌日の刺身用にデカいのを残して、残りは干物に!
アカカマスさん、ごちそうさまでした。